WEBのコーディングを中心にフロント周りの仕事を請けているのですが、いつも元請けさんが、自分側からは絶対に値段を出さずに、こちらにいくらですかといってきます。

やはり自分から提示すると、その値段をベースに考えられるので言いたくないのでしょうか?
言わずに安くいって来たらラッキーということでしょうか?

こちらが御社はおいくらくらいをお考えですかと聞いても絶対に答えてきません。

・フリーランスだと下記くらいが平均で消化
こちらのサイトのソースコードを見ましたが、自分よりレベルが低いと思うので、
その場合これくらいとってもいいと考えてよいのでしょうか?
それともレベルが高くないソースの割にとりすぎな所なのでしょうか?

https://sourire-web-studio.com/flowprice/

意見が割れる話なので複数に聞いています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2017/02/18 13:45:07

回答2件)

id:doubleup No.1

回答回数12ベストアンサー獲得回数4

フリーランスでも実力がピンキリのように価格もピンキリだと思います。
実力と価格が比例しない業界だと思っていますので平均で考えられるより、ご自分の中で作業単価を決めておくと見積もりも出しやすいです。
クライアントには作業内容を聞き合計の金額を提示すればよいかと思います。
具体的な作業内容で金額を提示したい場合は以下のサイトのサンプルが参考になりますよ。
https://www.misoca.jp/mlist/article/web-design-price/

他8件のコメントを見る
id:doubleup

>>ハイブリットアプリ制作にはWEBに追いつくくらいの期待をしているのですが、
>>ネイティブアプリにも肉薄するのは難しいのですかね?

ハイブリッドアプリ制作は手法であり1つの手段です。目的(成果物)ではありません。
クライアントが要求する成果物であればどのような手段を用いようとも自由です。
(指定される場合もありますが)

>>それでもWEBでは5年後には不要になるかもしれないが、
>>他の所では活躍し続けるということでしょうか?
そうなるかもしれませんし、ならないかもしれません。
技術とは影響し合うものだと思いますので、どのような発展をみせるかは断定できません。

>>また、nodejsやreact.netでもサーバサイドはできますが、
>>herocしか選択肢が、レンサバではなく割高なので、やはり今後もrubyかphpをやらざる負えないのでしょうか。

選択肢の多いほうが希望する仕事や金額に合うとは思いませんか?
フリーランスなのでやらざるを得ないというものは少ないと思います。
ただ現状、名前が売れている人でなければフリーランスのスキルに合わせて発注していただける企業はほとんどないでしょう。
食いっぱぐれないという意味で様々な企業の様々な要望に対応できるようにするために自分の武器となる手段は多いほうがよいと思っています。

>>ユニバーサルJSですべてJSで済むので良いと思って選択したのですが、
>>やはり現実はサーバサイドはそのような企業に就職する以外は、
>>直受けではコスト面で不可能でしょうか?

可能・不可能で言えば可能でしょう。
そういった方法がとれるのもフリーランスの強みでもあるとも思います。
ご自身でそうできるよう立ち回ればよいわけですからね。
webhateさんがユニバーサルJSという方法が優れているとお思いであれば採用されていいと思います。それができる裁量権をフリーランスは持っていますからね。

人それぞれですが私としては様々な敵(要望)に対応するための武器(手段)を用意するという方法を取っています。(こちらのほうが優れているというわけでなく好みです)
それに同じモンスターを倒すのに剣で倒したいときもあれば魔法で倒したいというときもありますので。
どの意見も私個人のものですのでフリーランス全体の一般論ではありませんのでご注意ください。

2017/02/12 14:41:21
id:webhate

JSとhtmlを徹底的に極めるよりも、
広く中くらいにruby、phpとやっていく方がふりーらんすとして良いというお考えですね。

2017/02/12 14:52:45
id:jwrekitan No.2

回答回数338ベストアンサー獲得回数120

ん~、結局のところ資本主義というのは競争社会ですから、同じクオリティで安く請け負ってくれる人が他に表れたなら、担当者の入れ替えを検討するでしょう。足元を見ているというよりは裁量に任せているという感じだと思います。

もしそこで、こちら側からあまりに高い金額をふっかけると、将来的に仕事が回ってこなくなるかもしれませんし、良心的な価格でコツコツと実績を重ねておくならば、いざ景気が悪くなった時でも優先して仕事を回してくれるかもしれません。そういうのって持ちつ持たれつな関係だと思った方が気が楽だと思いますよ。

id:webhate

ちゃんと提示してくれるところもありますよ。
ないならそうでしょうが。

絶対出さないところは、使い捨ての道具にしか思っていないのではないですか?

2017/02/12 09:41:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません