弥生会計17のスマート取込について

FREEを導入しようかと考えていたのですが、簿記のやり方と少し違うのと、今まで弥生会計を使っていたことから、弥生会計17を購入し、銀行口座やカードのデータのスマート取込をしようかと考えています。ただし、あまり精度が高くないようなクチコミがあるので、使っている方のご意見をお願いします。
・銀行口座データの取込み精度
・クレジットデータの取込み精度
・スマホでのデータの取込み精度

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2017/04/28 12:30:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:nepia11 No.1

回答回数714ベストアンサー獲得回数146

ポイント100pt

銀行のデータやクレジットカードのデータはその明細の文字列から仕訳を生成します。
銀行で電話の引落しであれば通帳に「電話」とか「NTT」とか書いていますので、
通信費/普通預金の仕訳が自動生成されます。
誰が見てもそうだと分かる取引なら、それでいいですが、そうではない普通の会社への
支払の場合は、自分で入力して覚えさせる必要があります。
次回以降は、その科目で表示されます。
レシートのデータ取り込みは微妙ですね。
コンビニで収入印紙を買ったレシートも、コンビニだからでしょうか。
雑費(課税対象仕入8%/内税)で仕訳が出来ていた事がありました。

id:RX7FD3S

ありがとうございます。
大変参考になります。
銀行口座やカードのデータは、同期がうまくいかないという書き込みを見たので、気になっていました。最近は、改善されたかもしれないですね。
スキャンの取込みはあまり期待していないので、数字と日付が普通に取り込まれれば、OKと考えています。

2017/04/21 15:15:26

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません