特定の業界を探しております。


「アスクル」と「たのめーる」のような関係で取り扱う商品はほぼ同じで、仕入れ元も同じ、そしてネットショップをメインに販売している業界です。
この2社は事務用品ですが、もっとニッチな業界を希望しています。

建築資材や部材などはニッチでしたが、「モノタロウ」がとびぬけてしまいました。

各社年商20億円未満ぐらいで同じような商品を取り扱っている業界を探しております。
酒屋なども想定しましたが、ネットショップメインではないと感じました。

ダンボール専門店とか、発泡スチロールケース専門店、植木鉢専門店、トランクルーム、クリーニング店など特定なニッチな業界があると思うのですが、ご自身でイメージされる業界をご紹介ください。

「1.年商20億円未満ぐらいの規模」「2.同業他社と取り扱う商品は同じ(差別化しにくい)」「3.ネットショップをメインとしている」の3点を満たす業種でお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2017/06/30 10:45:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:nepia11 No.1

回答回数714ベストアンサー獲得回数146

ポイント67pt

さすがに小売で20億は少なすぎじゃないですか。
株)白鳩
https://profile.yahoo.co.jp/fundamental/3192
女性下着の通販会社です。
ここがJASDAQ上場企業で売上45億円。

ネット通販専業ではNo.1かもしれませんが、昔ながらのカタログ通販会社
(ニッセンとか)がありますから、イメージとは違うかもしれませんね。

id:salvatore

女性下着というカテゴリは考え付きませんでした。ありがとうございます。

2017/06/23 18:58:45
id:kanoakai No.2

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント67pt

少し安易に聞こえるかもしれませんが
「手芸専門店」は、いかがですか?

DIYに並び、女性(年配や主婦層)に
人気があります。

特に今は、ネット販売で自分で手作りしたアクセサリーなどを
売るサイトがたくさんありますので
その材料となる、生地やアクセサリーパーツを扱うたぐいです。

時間があるけど、外出するのが大変な主婦の方が
自宅で作って、自宅でネット販売することを推奨できるような
サイトだと面白いと思います。

id:salvatore

手芸というカテゴリは考え付きませんでした。ありがとうございます。

2017/06/23 18:59:46
id:salvatore

ゴルフボールやバドミントンのシャトルなど、消耗品も想定のカテゴリかと気づきました。

id:miharaseihyou No.3

回答回数5213ベストアンサー獲得回数716

ポイント66pt

20億という縛りだと、かなりニッチな業界になります。
あまり出ない伝統工芸とかで、手作業で量産が利かないものじゃないと業界全体で20億には納まりません。
あるいは特許の関係で一社独占の品だとその規模になります。
店舗で買っても実質取り寄せってことならほぼ通販になるかな?

私が知っているのでは

http://www.ymkco.co.jp/sumi.html/

ここなど、遠赤の電熱器だけならそれくらいかな?

http://saideigama.com/sensuappu_lesson_kintsugi.html?gclid=CKb2kNri_MoCFYsJvAodexUMYw

こういった「金継ぎ」の店とか

http://www.miurarattan.co.jp/syuri-index.html

こういった「籐家具の修理」とかになります。

典型的な物品販売のネット通販ではありません。

  • id:miharaseihyou
    手芸もゴルフボールもそんな規模じゃあ納まりませんし実店舗での販売が主流です。
    一般的な品では業界の桁が違ってきます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません