匿名質問者

仮想サーバー上のシステムを使えるようにしろと言われましたが、知識もなく、どうしたらいいのかわかりません...助けてください

VPS(Windows OS)に事務ソフトがあり、VPSへログインする手間を省いて事務ソフトを使えるようにしたい...と言われたのですが、どうすれば可能でしょうか?
会社の同一LAN上に置けば...と言われましたが、ネットワークの知識はほぼ0の為、どうしたらいいのか全く分かりません

VPSやLANの意味を調べるところからスタートで、
調べるとさらにわからない単語が出てきてそこからさらにわからない単語が...の繰り返しでわけがわかりません...
勉強するにも何から手を付ければいいのやら...
盛大につまずいています。

無知ゆえに大変分かり辛い質問とは思いますが、何卒よろしくお願いします

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2017/07/05 21:05:06

回答5件)

匿名回答2号 No.1

条件書きだせないような素人にやらせる案件じゃない気がするし、そもそも会社も貴方にやらせたいんじゃなくて、貴方がVPS借りている業者担当になって欲しいんじゃないかな?
事務ソフトも分からないし、勉強するよりまず確認が先じゃないかな?なんとなく命令した人は微妙に詳しそう、詳細は知らないが。

他1件のコメントを見る
匿名回答2号

サーバの運用ってなんだろ?そもそもあなたはシステム担当?その上司はシステム担当?問題無ければ業種は?仮にやるにしても期限は?あなた一人にスパルタかませるんだから、結構長いんだよね。「サーバの運用が出来るようになれ」とか言うけど、みんな言っているように情報無さすぎ。上司がパソコンとしか喋れないたまにいる困った技術者なのか、貴方のヒアリング不足なのか。別に貴方に知識が無くても誰も責めないから、
・現在の状況
・何を、何時までに、どうしたい
・予算
をちゃんと聞いて。もしそれを怒鳴ったり、無視したり、「そんなの自分でどうにかしろ」とか言うならその会社止めるべき。スパルタするなら上司が後ろで見ながら時に適切な助言しないと無理。

2017/06/30 12:03:37
匿名回答7号

> 会社なりのスパルタ教育なのかもしれません
リストラを迫られている可能性はありませんか?

「VPSへログインする手間を省きたい」という要件でしたらシングルサインオンを求めているように思えます。
「同一LAN上に置く」ことで解決できるとしたら、VPNで解決できる可能性もあります。

ただ、「サーバの運用が出来るようになれ」から上記の話になるのはいささが飛躍しています。

この件を解決するより、なぜそういう指示が出たのか背景を探る方がいいかと思います。

2017/07/03 18:47:26
匿名回答3号 No.2

単純に考えれば不可能だと思いますが、現在がどうなっているのかが諸々不明なので、前提条件が明確になることで結論が変わる可能性もまだ否定できません。
まず「VPS」なのに「会社の同一LANに置く」で何を言われているのか意味がわかりません。何か別のものを指す用語を誤って使われているか、もしそうでないならそれを言われた方は決定的に何もわかっていない人です。

匿名質問者

回答ありがとうございます

>別の物を指す用語を誤って使われているか...
「VPS=仮想サーバー」と言っていましたし、VPSは仮想サーバーで間違いないと思うのですが
「LAN」は「ローカルエリアネットワーク」以外に意味があるのでしょうか?

質問に質問を重ねてしまいすみません
僕の調べ方が悪いのかもしれません、そういえば「お前は調べものが下手だ」とよく言われます

もし質問をご覧頂けていたらご教示お願い致します

2017/06/30 12:11:25
匿名回答3号

> 「VPS=仮想サーバー」
これは不正確です。「VPS⊂仮想サーバー」です。VPSは仮想サーバーの一種ですが、仮想サーバーはVPSだけではありません。
本当にVPSなのであれば、「会社の同一LANに置く」ことは不可能です。
また仮に仮想サーバーを会社の同一LANに置いたとしても、それは当初の目的である「ログインする手間を省いて事務ソフトを使えるように」を達成することと関連するとは思えません。

>「LAN」は「ローカルエリアネットワーク」以外に意味があるのでしょうか?
ないと思います。

同一LANの話はひとまず置いておいて、匿名6号さんが書かれてるRemoteAppは目的に近いものかもしれません。

2017/07/01 00:17:18
匿名回答2号 No.3

その事務ソフトが何なのかな?勤務先専用のソフト?その辺の市販ソフト?
VPS上にソフトインストールしてて、VPSのデスクトップから起動しているなら、自社のLAN上にサーバ立ててソフトインストールして、データ移行すれば済みそうだけど。
とにかく情報が少ないわ。

匿名回答4号 No.4

まずは今の手順を箇条書きに書くと回答しやすいかと。
1.自分のPCにログイン
2.リモートデスクトップでVPSにログイン
3.専用ソフトを起動
などなど、現状の手順を書き出して、指示されたのはどこを
改善したいのかを書いて、上司と相談してみては?

匿名回答6号 No.5

RemoteAppを導入できれば希望の要件を満たすかもしれません。

• 匿名回答1号
    匿名回答1号 2017/06/29 17:10:14
    今はどういう感じで使ってるんですか?
    ・パソコンからのログイン方法
    リモートデスクトップ?
    Internet ExplorerなどでVPS事業者のページを開いて、管理者ユーザでログインしてポチポチやるとWindowsのログイン画面が表示される?

・事務ソフトの形態
    WordやExcelのように起動する?
    Interner Explorerなどで特定のURLを開く?

• 匿名質問者
    匿名質問者 2017/06/30 11:50:29
    コメントありがとうございます

・パソコンからのログイン方法
    仰る通りです
    「Internet ExplorerなどでVPS事業者のページを開いて、管理者ユーザでログインしてポチポチやるとWindowsのログイン画面が表示され」ます
    OSはWindows Server 2012 R2です

・事務ソフトの形態
    WordやExcelのように起動するものです
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2017/06/30 16:22:23
    詳細、分かりませんし、似た経験もありませんが。
    「VPSへログインする手間を省いて」について、上司に言われたって、
    VPS事業者に相談するしかないように思いました。
    上司へは、VPS事業者から説明してもらうのが良いのでは。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2017/07/04 10:59:38
    明日で期限だがどうなったのだろう?
    土日で悩んで、月曜は体調不良で有休。現状後回しとかじゃなきゃ良いけど。

ネットワークの知識と言うか、PCの知識もほとんど無さそうだし。
    この手は問題解決したら結果も書かないから、助ける気が失せてくる。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません