匿名質問者

リンクバナーについて


知人の依頼で法人サイトを作成しているのですが、リンク時にバナーを貼りたいと思っています。
対象ページ(法人サイトや公共機関サイト)のロゴを使用する場合、やはり相手に確認を取り、自分のサーバにアップロードするべきでしょうか?

特にガイドラインとして明示されていないページについて、どうするべきでしょうか。

直リンクであれば著作権は問題ないと思いますが、相手サーバへの負荷になる(大量にアクセスされるページではないので、負荷というほど負荷がかかるとは思えませんが)し、こちらのサーバにアップロードするのは著作権の問題になると思います。

Welq問題などがあったので、特に著作権に対して不安です。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2017/07/04 21:35:56

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

> 特にガイドラインとして明示されていないページについて

バナー画像を用意していない事こそが
なによりの意思表示ではありませんか?。
どうしてもロゴを利用したいなら相手に確認しましょう。
自前のサーバーに画像をコピーしていいかどうかは
一緒に確認すれば済む事です。
バナー画像とかいつの時代の文化だよ、というのが本音だけど。

匿名質問者

回答ありがとうございます。

>バナー画像を用意していない事こそが
>なによりの意思表示ではありませんか?。
>どうしてもロゴを利用したいなら相手に確認しましょう。
言われてみれば、確かにそのように感じました。
一度確認してみます。

>バナー画像とかいつの時代の文化だよ、というのが本音だけど。
おっしゃるとおりで、私自身もそのように感じています。
知人がどうしてもリンクに画像を利用したいと言っていたため、質問いたしました。

2017/07/04 21:35:30

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません