匿名質問者

オスマントルコから独立したギリシャ王国のことですが、①古代ギリシャのポリス群の後継国家という意識が強いのでしょうか。②アレキサンダーの帝国の後継者の意識が強いのでしょうか。③アンチゴノス朝のマケドニアの後継国家との意識が強いのでしょうか。④東ローマ帝国(ビザンチン帝国)の後継国家としての意識が強いのでしょうか。⑤別にどこかの後継国家ではなくて、新たに、成立した国家という意識なんでしょうか?

一律にいえないと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2017/07/16 17:25:06

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

一応便宜上ギリシア王国のwikipediaを貼っておきます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%A3%E7%8E%8B%E5%9B%BD#.E7.B5.8C.E6.B8.88
オスマン帝国から独立した当時は寒村に過ぎなかったアテネに首都を置いたことは古代ギリシアの復興をモチーフにしていたと考えられます。というのもオスマン帝国の前のアテネは十字軍国家であるアテネ公国(第4次十字軍でビザンツ帝国を滅ぼした時の名残)があり、その前のビザンツ帝国内の都市の序列では28位と低い位置にあったことからビザンツ帝国以降のアテネは「ギリシア人の象徴」ではありません。
またその後のギリシア王国はエーゲ海のギリシア人居住地域(ギリシア人が多数派でない地域を含む)の獲得へ動き、これは第一次世界大戦後に希土戦争で敗北するまで続いておりました。そのギリシア人のナショナリズムとしての版図形成を目標とするあり方は帝国を形成したアレクサンダーやその後継者であるアンティゴノス朝とは一線を画していることから、強いて言うならば
①古代ギリシャのポリス群の後継国家という意識
が最も近いのではないでしょうか。

匿名質問者

ありがとうございました。

アテネ公国というのがあるのですね。
西欧人であり、カトリック教徒が作ったアテネ公国は、ギリシャ人にとってはよそ者のような気がしました。
「そのギリシア人のナショナリズムとしての版図形成を目標とするあり方は帝国を形成したアレクサンダーやその後継者であるアンティゴノス朝とは一線を画していることから」とのこと、難しいです。しかし、西欧人が持っていたイメージ(バイロンの参加)とかを見ても、アレキサンダーやアンチゴノスを投影しているわけとは違うと感じました。

2017/07/09 19:36:52
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2017/07/09 22:23:19
    そもそも「誰の」意識なんでしょう。肝心の主語が抜けています。国家に意思はありません。
    オソン1世はバイエルン王国の子弟という事で人種的にはドイツ人でしょうし、
    政治の中枢にはイギリス人やフランス人が関与しているようです。
    首都をアテネにしたのは彼らですよね。
    ですからギリシャ人の意識という事であれば話はまた変わってくるでしょう。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2017/07/10 01:01:09
    主語を抜かしたのは、自覚しています。「一概に言えないと思いますが」というところで、
     >立場によって、
     >人によって、
    という思いを入れたつもりだったのですが、分かりにくくてすみません。

こちらの質問の意図としては、
    「ギリシャ人の意識」という意味で書きました。
    ただ、ギリシャ人でも、立場によって様々だと思いまう。極端に申せば、オスマントルコ政府と近い関係の人、グループもあったと思います。
    オスマントルコの支配の体系では、ギリシャ人グループというカテゴリーがあったと思っています。ギリシャ正教を信じるグループとは必ずしも一致しないと推定しています。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2017/07/10 06:27:27
    ギリシャ人という事であれば王国は関係ありませんね。
    当時のギリシャ人の信条というものを
    文献などから読み解くのみであろうと思います。

http://tyousenasagao.blog.so-net.ne.jp/2012-06-22
    こちらの解説は④寄りのようです。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2017/07/12 01:21:09
    ありがとうございます。この④は、私が求めていた内容です。

>「王国」というのは関係ない

たしかに、そのとおりだと思います。
    ドイツ系の王様というのは、ギリシャ人が望んだわけではないと思います。
    「独立国となるならば、君主国という形態をとること」が列強側としての条件だったんであろう、
    と思われます。ただ、そのように書いてあるものはなかなかありませんけれど。

「ギリシャ人」という概念も、厳密には難しいのだと思いました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません