匿名質問者

MacBook のスペックについてお詳しい方に、質問をさせていただきたいです。

現在私は、MacBook Pro の Early 2011 を使用中です。
先日友人が、ほぼ未使用の MacBook Air Early 2015 を譲れると伝えてくれました。

Pro [Early 2011] と Air [Early 2015] を比較すると、CPU は、Core i7 2.7 GHz から、Core i5 1.6 GHz と、数値が落ちます。

この乗り換えにより、使用中に処理が重たくなると感じることが予想されますでしょうか。

現在の主な使用用途は、ネットサーフィンのためそこまで心配はありませんが、数日に1回程度、高負荷な下記のソフトを使用します。

VirtualBox(LAMP プログラミング)/Photoshop CC/Premiere Pro CC

2つのマシンに搭載されている [Sandy Bridge] と [Broadwell] の処理性能の違いを教えていただけますと幸いです。
Pro → Air, i7 (2.7G) → i5 (1.6) と、乗り換えたら重たくなるか、軽くなるか、という点からの質問です。

どうぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2017/09/08 06:22:01
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2017/09/05 04:55:30

http://btopc-minikan.com/cpu-hikaku.html

上記サイトを参考にさせていただきました。

MacBook Air の Early 2015 に搭載されている Core i5-5250U の情報そのものはありませんでしたが、それに近い同世代の Core i5-5675C ( Core i5 第5世代 ) と、Pro の Early 2011 に搭載されている Core i7-2620M ( Core i7 第2世代 ) は、ほとんどベンチマークの数値差がありませんでした。

Air 側については、このモデルの CPU だけベンチマーク値が低く、知識不足で正確かわかりませんが、低電力モデルなのかなと思いました。

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

CPU性能だけでは一概に言えないと思いますよ。
積んでいるRAMはどちらも8Gですか?PhotoshopやPremiereのようなメモリを多く使う傾向があるソフトウェアはRAMの量が多いほど軽快に動作します。
お使いのMacBook Proの内蔵ドライブはSSDですか?
一般に内蔵ドライブがHDDからSSDになっただけでも随分速くなったように感じると思いますが。
ディスクの空き容量にも関係があります。仮想記憶ディスク(Photoshop)やスクラッチディスク(Premiere)の設定も影響します。

Photoshopの例:
Photoshop CC のパフォーマンスを最適化する

こういった条件を揃えて実験でもしない限り本当のところはよく分からないのでは?と思います。

匿名質問者

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます。

> CPU性能だけでは一概に言えないと思いますよ。

ご指摘いただいた通りです。
当初、質問文中の2台について詳細スペックを記しましたが、最大500文字制限のため、大半を削りました。

> 積んでいるRAMはどちらも8Gですか?
> お使いのMacBook Proの内蔵ドライブはSSDですか?

現行は 8 GB 、2015 モデルは 4 GB です。
その説明も記していましたが削除にあたり、CPU の世代間でどれほど差があるか、に質問の内容を変更いたしました。

実際には、2011 モデルは 8 GB に増設しております。
また、2015 モデルの Air は後から増設は難しいというネット記事を散見しました。

> PhotoshopやPremiereのようなメモリを多く使う傾向があるソフトウェアはRAMの量が多いほど軽快に動作します。

情報をありがとうございます。

> 一般に内蔵ドライブがHDDからSSDになっただけでも随分速くなったように感じると思いますが。

そのように思います。2011 も SSD に変更後、倍速化しました。
2015 モデルは元々 SSD ですね。

> ディスクの空き容量にも関係があります。
> 仮想記憶ディスク(Photoshop)やスクラッチディスク(Premiere)の設定も影響します。

これにつきまして、知識がありませんでした。Photoshop に関するリンクもご紹介いただき、誠にありがとうございました。御礼申し上げます。

2017/09/04 21:50:01

その他の回答0件)

匿名回答1号 No.1

ここでベストアンサー

CPU性能だけでは一概に言えないと思いますよ。
積んでいるRAMはどちらも8Gですか?PhotoshopやPremiereのようなメモリを多く使う傾向があるソフトウェアはRAMの量が多いほど軽快に動作します。
お使いのMacBook Proの内蔵ドライブはSSDですか?
一般に内蔵ドライブがHDDからSSDになっただけでも随分速くなったように感じると思いますが。
ディスクの空き容量にも関係があります。仮想記憶ディスク(Photoshop)やスクラッチディスク(Premiere)の設定も影響します。

Photoshopの例:
Photoshop CC のパフォーマンスを最適化する

こういった条件を揃えて実験でもしない限り本当のところはよく分からないのでは?と思います。

匿名質問者

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます。

> CPU性能だけでは一概に言えないと思いますよ。

ご指摘いただいた通りです。
当初、質問文中の2台について詳細スペックを記しましたが、最大500文字制限のため、大半を削りました。

> 積んでいるRAMはどちらも8Gですか?
> お使いのMacBook Proの内蔵ドライブはSSDですか?

現行は 8 GB 、2015 モデルは 4 GB です。
その説明も記していましたが削除にあたり、CPU の世代間でどれほど差があるか、に質問の内容を変更いたしました。

実際には、2011 モデルは 8 GB に増設しております。
また、2015 モデルの Air は後から増設は難しいというネット記事を散見しました。

> PhotoshopやPremiereのようなメモリを多く使う傾向があるソフトウェアはRAMの量が多いほど軽快に動作します。

情報をありがとうございます。

> 一般に内蔵ドライブがHDDからSSDになっただけでも随分速くなったように感じると思いますが。

そのように思います。2011 も SSD に変更後、倍速化しました。
2015 モデルは元々 SSD ですね。

> ディスクの空き容量にも関係があります。
> 仮想記憶ディスク(Photoshop)やスクラッチディスク(Premiere)の設定も影響します。

これにつきまして、知識がありませんでした。Photoshop に関するリンクもご紹介いただき、誠にありがとうございました。御礼申し上げます。

2017/09/04 21:50:01

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません