匿名質問者

鼠蹊ヘルニアについてお訊ねしたいです。

2ヶ月ほど前に鼠蹊部左側に触れた際痛みを感じ、ネットで情報を集めていると鼠蹊ヘルニアと思われたので、確認も兼ねて内科に行ってみました。が、患者(私自身)の話を聞いて診断するだけで、触診などの検査が一切なく、あれ、こんなもんなのかな?と疑問を抱きつつもそのときは帰りました。
最近は痛みもなかったので忘れていましたが、やはり左側がちょっとだけぽこっとでっぱり?(しこり?)があり、不安です。
別のお医者様に診てもらったほうがいいでしょうか?脱腸はこわいですが、素人なので本当にヘルニアなのかはわかりません。
また、鼠蹊ヘルニアだった場合、外科での治療になると思いますが、検索したところ住んでいる県では専門治療可能な病院が6件でした。やはり専門ではない病院で診てもらうとなるとリスクなどがあるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2017/09/24 18:00:04

回答1件)

匿名回答2号 No.1

私は股関節が痛く困っていましたが、MRIやレントゲンでは全く分からず、総合病院、大学病院と行きましたが結果不明。2年ほど色々な医者(国保取扱のある所のみ)をドクターショッピングしたところ、地域では有名な町医者らしく、腰に原因があると言うことでそこを療養するとホボ治りました。
MRIなどですぐに分かるほど悪くそれが本当に原因であればMRIなどの設備も必要ですし、近くの病院で大学病院などを紹介して貰いそちらで見て貰った方が良いかと思います。もしくは余分なお金が掛かりますが窓口へ行って事情を説明して見て貰うか・・・
ちなみに、町医者では脚を叩いて反応を見たり色々しましたが、大学病院ではMRIなどの画像診断がメインで、一部総合病院に至っては痛み止めを出すだけで全く見ませんでした。
病気になってはじめて気付いたのですが、病院による差がここまで激しいとは思っていませんでした。

• 匿名回答1号
    匿名回答1号 2017/09/17 19:15:04
    リスクと言うよりも、専門でないと鼠蹊ヘルニアであるかどうかすら診断できないことが多い。
    治療以前の問題です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません