匿名質問者

保育士を目指すには

私は、動物や小さな子供といる時間が一番自由で落ち着きます。
自分以外を世話したり気にかけるということが嫌いではないのです。
むしろそういう自分が好きです。自分を好きでいるためにそうすることもあります。
それ以外の他人と関わることではむしろストレスを感じます。

なので、自分は保育士になったらいいんじゃないか?とふと思いつきました。
ですが保育士の現実や、本当に自分に合っているかなど疑問が多いです。

こういう理由で保育士を目指すのは正しいか
もっと私に合った職業がありはしないか
保育士を目指す場合の注意点など
ぜひ回答をお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2017/10/13 21:40:06

回答2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答2号 No.2

>私は、動物や小さな子供といる時間が一番自由で落ち着きます。
動物は飼ってらっしゃるのでしょうか?
おそらくはペットなどをお飼いになられているのだとは思います。
が、沢山ではないと思います。
酪農家さんとか、ブリーダーさんとか考えてみてください。大変そうか向いてそうか。

>自分以外を世話したり気にかけるということが嫌いではない
多くの人がそうだと思いますよ。ただ、自分に余裕がある状態でという前提条件が付く人が多いでしょうけれど。
動物に関してはまだ、そんなに負担にはならないとは思います。

ひとりっこ育てるのはまだ楽ですが、子供が2人、3人と増えてくると、全員同時に世話をするなんてことはできなくなります。
泣いている子を放っておかなければならないことだって出てきます。
保育士だって、優先度を決めて、かつできるだけ均等に、いろんなことを見ていないといけない。
>一番自由で落ち着きます
自由なんてそんなにありません。
世話したいのにできない状況とかあっちからもこっちからも声が上がってしまい、対応しきれない自分を好きでいられなくなったりしないでしょうか

というのが懸念事項。
なんとなくですが、ベビーシッターさんとかのほうが向いているような気もします。
それが一生の仕事としてやっていけるかどうかは別の話として。

保育士さんは足りてない現状なので、やろうと思っていらっしゃるのは良い事だと思います。
きつい仕事で給料も安いので、離職率は高いですが。

獣医はなるのが難しい、ペットショップは接客も多い、
ペットホテル……、

子供を相手にする職業も他にもいろいろあると思いますが、
保育士の資格があれば、いろいろと役に立つので、他の道が考えられないのであれば資格取得に向けて動いておいたほうがよいとは思います。
おいくつなのかわかりませんけれど。
だいたいのことはやってみないとわからないですよ。自分のことが一番わかっているのは自分。その自分ですらちゃんとわかることは難しい。

他にも動物とか子供とかはおいておいて、なるたけ人と関わらない仕事を探すという方向もあると思います。

https://www.hoyokyo.or.jp/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません