仏教の方が写経をすると思います。

プロテスタントのクリスチャンだったら何をしますか?
カトリックならロザリオをくりながらお祈りするのでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2017/11/16 16:50:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:adlib No.1

回答回数3160ベストアンサー獲得回数243

ポイント34pt

 
 仏教徒の写経は、読経に比べて、ごくごく限られた人たちだけです。
 おなじキリスト教徒でも、カトリックは聖母崇拝のロザリオを数え、
プロテスタントは偶像崇拝を禁じてます。
 
 何も知らずに質問すると、何も知らない人がデタラメを答えます。
 それを読みかじって(聞きかじって)さらに妙な質問が出没します。
 悪意がなくても、無知はムダな迷信をリサイクルします。
 
…… 質問は、少なくとも Wikipedia を一読してから投稿しましょう。
http://q.hatena.ne.jp/1271775761#a1010249(No.5 20100422 09:45:53)
 持論自戒 ~ Wanted Without Wikipedia ! ~
 

id:sekomasahiro

存じ上げてます

2017/11/12 05:06:00
id:albertus No.2

回答回数81ベストアンサー獲得回数8

ポイント33pt

そもそも質問の意味がよくわかりませんが、プロテスタントはなにをするのか?だったら「聖書を読む」くらいですね。

id:kaoato No.3

回答回数236ベストアンサー獲得回数86

ポイント33pt

古くから「写経」は師匠の許しがなければできませんでした。
選ばれたわずかな僧侶が許されることでした。
現代では、「写経」=「精神修行」、「写経」=「祈願成就」のように言われますが、そのような考え方は本来ありません。
写経を許される僧侶になれるよう、修行勉学をしていたのです。

今の時代にそのような縛りはありません。
好きな人が好きな時間に写経ができます。
https://hasunoha.jp/questions/970


今現在のカジュアルな「般若心経の写経」を言ってるのなら、
プロテスタントなら、賛美歌とかじゃないですかね。

  • id:jwrekitan
    ヘブライ語やギリシャ語を勉強して聖書を原文で読む、
    あたりが感覚としては近そう(教派を問わず)。
    全ての信徒が挑戦するわけではなく、
    実践するのはむしろ少数派である、という意味で。
  • id:miharaseihyou
    キリスト教系の教義には無闇矢鱈と禁忌が多いんだが、敬虔ではない教徒も多いね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません