全盛期に比べると壊滅的ですよね。
昔は知恵袋、OK系、gooよりは質問回答の質が高かったように思うのですが現在は運営すらやる気が感じられません
人力検索に限らず、はてなが提供してるサービス全般で、運営側の疲れを感じますね。
はてなブックマーク と はてなブログ だけは辛うじて運営が切り盛りしてるが、それ以外はさっぱり
私は はてなダイアリー を続けてますが、有料ユーザーとして課金しているにも関わらず、はてなブログ の無料ユーザーよりも扱われ方は下だと感じてます。
httpsへ対応だって、ホスト名が1つだから、はてなブログ よりも簡単に対応できるはずなのに絶賛放置中。
惰性でやってる感がひしひしと伝わってきますね。
中核の運営スタッフの平均年齢が上がってきて、世界的な規模で続くSNSの競争に、すっかり疲れてしまったみたいな。
はてなダイアリーは、「読者が広告を見ないで済むように執筆側が課金する」 という極めて特異な(他の類似サービス業者では考えられない)ユーザー層を持つのだから、この点に注目して活用するといいと思うんですが。
httpsへ対応だって、ホスト名が1つだから、はてなブログ よりも簡単に対応できるはずなのに絶賛放置中。
もうサービス開始が昔すぎて今さら対応をするとかえって混乱する (もはやHTTPに依存している機能などが多すぎる) ために実装していないのかもしれません。はてなの各サービスが新しいヘッダーにとりかえているのに、はてなダイアリーだけがとりかえずいまでもずっと古いヘッダーを使い続けているのと同じです。
はてなトップに表示されないような古いサービスだけでみれば、はてなグループはHTTPSに対応していますが、これははてなブログと同様でもとからHTTPSに対応する前提で設計されていたからだと考えています。
...でも、はてなダイアリーもせめてHTTPに依存する機能がほぼない管理画面だけでもHTTPSに更新してくれればいいんですけどね。(ヘッダーも管理画面ではとりかえ完了しているし)
上場時に儲からない部分は捨てた感じはしますね
ブックマークは人気コメント上位がデフォルトになってから文化が変わった気がします
結論から言ってしまうと、
今の人力検索はてなの利用者層は昔からはてなを利用していた人、もしくは、はてなブログを利用していてそのアカウントで質問したい人にかぎられますね。
ここに書くのは長すぎるのではてなダイアリーに書きこみました。こちらをごらんください。
人力検索はてなもなにも個性がないわけではなく、人力検索はてなにも個性はあります。
こんな感じに、はてなで利用するメリットもありますし、はてなのサイトのなかでは利用者数もそれなりに多いために、終了までにいたることはないでしょうが、もっと活気のあるサイトにするためには、競合サイトなども研究し、上の改善点 (とくにスマートフォンやTwitterへの対応) を改善していく必要はありそうですね。
かなりの長文で、しかも終了直前のとびこみ回答で失礼いたしました。
上場の関係だとは思いますが、ギフト券交換がなくなったのが大きいと考えています
・ポイントを購入してまでの質問なので他の質問サイトより質問の質が高い
・換金できるので真剣に答える
という良いサイクルが回っていたのが換金停止で崩壊し
DSユーザーおよび無料匿名質問でYahoo知恵袋に似た感じになってしまって今に至るという印象です。
Pahoo事件(検索でなかなかでてきませんね)あたりで一気に盛り下がった気がします
今ではSNSのほうが素早く回答が集まるのも廃れた要因ですが
検索でSEO関連のゴミブログや信憑性の乏しいキュレーションサイトが溢れている現在ことがんばって欲しいんですけどね。
社名の由来なのにこのまま終わって欲しくないですね。
ディレクトリ型検索も復活して欲しい
上場の関係だとは思いますが、ギフト券交換がなくなったのが大きいと考えています
ポイントとギフト券の交換機能はなくなってしまいましたね。(わたしはギフト券の交換対象のアカウントを持っていなかったので関係ない話ではありましたが)
将来的にポイント制度そのものを廃止して有料機能は直接現金で支払うように変更するためにこのような仕様変更をしたらしいのですが、はてなは通販サイトじゃないんだからポイント制度のままでいいような気がします...。3DSのニンテンドーeショップもポイントを利用して購入するタイプですし。
DSユーザーおよび無料匿名質問でYahoo知恵袋に似た感じになってしまって今に至るという印象です。
匿名質問は大きいかもしれませんね。DSユーザーについては今はあまりいませんし、たくさんDSユーザーがいたころでもあのころはまだ比較的治安はよかった感じもします。
そのかわりに、スマートフォンユーザーが増えたのはありそうです。(機械が苦手でも気軽に質問しやすくなったため)
ただ、スマートフォンユーザーについてもアプリが提供されていないのでYahoo! 知恵袋にはおよびませんが。
Pahoo事件(検索でなかなかでてきませんね)あたりで一気に盛り下がった気がします
わたしはPahoo事件についての詳細はわかりかねますが (そのころは人力検索はてなはあまりつかっていなかった) 、ポイントを利用した不正は相次いでいたようで、2013年からのポイント送信は承認制になりましたね。
今ではSNSのほうが素早く回答が集まるのも廃れた要因ですが
いまとなっては質問サイトよりもSNSサイトのほうが利用者数が多いですからね。アカウントを作成するのが面倒な人からみれば、質問サイトのアカウントをわざわざ作成するよりも、今あるアカウントで質問したいんでしょうね。SNSの目的外利用です。
それに目をつけたLINEが、LINEアカウントだけで利用できる「LINE Q」を開始したところ大ヒットで、総質問数はYahoo!知恵袋には遠くおよばないものの、質問数の増加勢いはYahoo!知恵袋をおおきくうわまわりました。
LINE Qはサービス終了が発表されていますが、もしLINE Qのサービスが継続していたら数年後には総質問数でもYahoo!知恵袋をうわまわった可能性がありそうです。
検索でSEO関連のゴミブログや信憑性の乏しいキュレーションサイトが溢れている現在ことがんばって欲しいんですけどね。
ディレクトリ型検索も復活して欲しい
そうですね。ディレクトリ型検索サイトで現存するものはYahoo!カテゴリくらいですが、ネットがおおきく普及した今、あまりにも膨大な量のサイトを登録するのが大変になったために2018年3月にサービスが終了することになったようですね...。
実際、ディレクトリ型検索以外にもポータルサイトも縮小傾向ですし...。実際、Internet Explorerのホームページの初期設定はMSNというポータルサイトが設定されていましたが、Microsoft Edgeのホームページの初期設定は「新しいタブ」です。拡大していくネットの規模に運営が疲れたんだなというのをこの変更で実感します...。しかもMSN自体も今となっては「ポータルサイトというよりはニュースサイトでは」というくらい規模が縮小していますし...。(それも全世界で)
やはり (ディレクトリ型検索を運営している企業にかぎらずかぎらず) インターネットユーザーのほぼ全員が情報の正確性よりも鮮度のほうを求めすぎているような気がします。
もうこれは「ネットニュース (数分単位で更新されるがフェイクニュースにあいやすい) と新聞ニュース (1日2回しか更新されないが信頼性は高い) の違いみたいなもの」といってもいいようないいような気がします。わかりにくい表現ですみません。
...ただ、今となっては新聞やテレビのニュースも情報の鮮度を優先しようとSNSの画像や動画を利用する例もふえましたが...。(東急田園都市線の運転見合わせのニュースでSNSの動画がいくつか利用されたのが記憶に新しいですが)
わたしはSNSのアカウントは (はてな以外は) 持っていないので、詳しいことはわかりませんが、SNSはワンボタンで拡散ができる以上、フェイクニュースなどもふくめてひとりひとりが気をつけて情報を発信する必要がありそうです。(このせいでフジテレビさんが実際にだまされた事例があります、なので発信する人も本当に注意!)
人力検索はてなはそんな問題のあるネット環境に生きているなかでは治安がいいほうなのでがんばってほしいです。逆にいまのTwitterはあまり信用ならないです。いまのネットは危険。
質問者も少ないですしね。提携でもいいですね
2017/11/26 00:19:29