ハイブリッドカーが通常ガソリン車より効率がいいのは「出力の急激な変動への対応」と「ブレーキ時に発電することによる電力回生」が大きな要素になっています。
船舶の場合、通常は自動車のように発進・停止を繰り返す事もなければ、ブレーキを発電に回す事もほぼ無意味なので、ハイブリッド化する意味はあまりありません。
「海水、空気とマグネシウムで発電しながらモーターで航行する」事は可能でしょうが、それではマグネシウムを大量消費することになり、おもちゃレベルならともかく人が乗れるような船舶を動かす場合にはコスト的にはずっと不利になります。
船舶の場合、ハイブリッドとしては「帆走とのハイブリッド」の方が昔から存在します。例えば独立行政法人・海技教育機構が保有する練習船の「日本丸」「海王丸」が、帆走とエンジン駆動のハイブリッドになっています。
https://www.jmets.ac.jp/academic/ship/index.html
ハイブリッドカーが通常ガソリン車より効率がいいのは「出力の急激な変動への対応」と「ブレーキ時に発電することによる電力回生」が大きな要素になっています。
船舶の場合、通常は自動車のように発進・停止を繰り返す事もなければ、ブレーキを発電に回す事もほぼ無意味なので、ハイブリッド化する意味はあまりありません。
「海水、空気とマグネシウムで発電しながらモーターで航行する」事は可能でしょうが、それではマグネシウムを大量消費することになり、おもちゃレベルならともかく人が乗れるような船舶を動かす場合にはコスト的にはずっと不利になります。
船舶の場合、ハイブリッドとしては「帆走とのハイブリッド」の方が昔から存在します。例えば独立行政法人・海技教育機構が保有する練習船の「日本丸」「海王丸」が、帆走とエンジン駆動のハイブリッドになっています。
https://www.jmets.ac.jp/academic/ship/index.html
>使用済みの酸化マグネシウムは太陽光で還元して
そんな事するくらいなら太陽電池を搭載した方が話が早いでしょう
ありがとうございます、船の寿命(50年くらい?)で元を取れるようになれば・・・
一般的な船舶では無いですが、通常型潜水艦は何十年も前からエンジンと電池を搭載しており、自動車で言うプラグインハイブリッドとほぼ同じです。主エンジン以外に燃料電池やスターリングエンジンを搭載したAIP艦もすでに実用化されてます。
エンジンの熱と海水でそんな方法が!うちにありますスターリングエンジン、カップ麺の上に載せとくとシュパシュパいいながらクルクル回ってますw 食べるの忘れる。
>使用済みの酸化マグネシウムは太陽光で還元して
2017/11/22 07:38:39そんな事するくらいなら太陽電池を搭載した方が話が早いでしょう
ありがとうございます、船の寿命(50年くらい?)で元を取れるようになれば・・・
2017/11/25 07:09:25