自作パソコンのネット通信不具合解決方法について教えてください。


マザーボード「ASUS H97 PRO」を使用して自作パソコンを組み立てました。
久しぶりに使用(ネット接続)したところ、かろうじて接続できるものの異常に遅く、
BNRスピード測定の結果は、「70Kbps」となりました。
別のパソコンでは「100Mbps」出ており、そちらのパソコンで使用している
LANケーブルと入れ替えても現象は入れ替わらないので、パソコン側の問題だと思います。
数か月前までは普通にネット接続できていましたが、LANカード関係の故障でしょうか?
あるいは、ドライバー関係の問題でしょうか?
その他ソフトの動作等には問題ありません。OSはWindows 8.1を10に無料アップデート
し、数か月前までは普通にネット接続できていました。

解決方法をご存知の方よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2018/01/11 22:25:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:freemann No.1

回答回数335ベストアンサー獲得回数55

ポイント50pt

Windows10で久しぶりにネット接続したということですので、裏でWindows Updateが動いていたと思います。
そのために重かったのではないでしょうか。

id:anihc

freemannさん

ご回答有難うございます。

諸事情により電源は入れっぱなしでした。
電源オフオンしましたが現象も変わりません。

2018/01/09 21:43:38
id:SweetSmile1978 No.2

回答回数199ベストアンサー獲得回数31

ポイント50pt

タスクマネージャーの「パフォーマンス」タブからネットワークの使用状況を確認してください。
ほかのプログラムで帯域を使用されてしまっている可能性もあります。
ただ、これだけだと何とも言えないですね。

yahooとかを見ていても明らかに遅いと感じますか?

id:anihc

SweetSmile1978さん

ご回答有難うございました。
タスクマネージャーの「パフォーマンス」タブからネットワークの使用状況ですが、
イーサネット1Mbps程度で前後しています。
yahooとかみていても絶望的に遅いです。応答かなり待ちますし、
サイトによっては応答なしになります。

2018/01/09 21:50:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません