ビーガン、ビーガニズムについて質問です。

定義について調べたところ、
「ビーガニズム は、食用・衣料用・その他の目的のために動物を搾取したり苦痛を(以下略)」
との記載を見つけました。
よくよく調べるとはちみつもミツバチ達が自分達のために作ったものを搾取する行為になるから駄目だとか。

調べを進めていくとヴィーガンの用のチョコレートというものを見つけました。乳製品が使われていないので安心して食べられるとのことです。
ですがカカオといえば、収穫時の労働環境が問題になっています。子供が学校へ行かずに働いたり……。
はちみつの件を考えると、環境も加味しているようでしたので、劣悪な環境で採られたカカオを用いたチョコもヴィーガン的にはNGでは、と考えました。

前置きが長くなりましたが、以下の質問にお答え頂ければと思います。

1.ビーガンの方は食べ物を選ぶ際に人間の搾取については加味するのか、しないのか
2.その理由について

ビーガンの方や、理解の深い方にお答え頂ければありがたいです。

(純粋な疑問であり、特定の思想やライフスタイルを貶めようという意図はありません。ご理解のほどよろしくお願いします。)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2018/04/01 04:30:05

回答1件)

id:zheyang No.1

回答回数27ベストアンサー獲得回数9

1.人によります。
2.人間の搾取についてはヴィーガンの定義と関係ないからです。

補足しますと、人間を搾取してはいけないのは、人間社会においては当然のことです。
 一方で動物の搾取と苦痛については見過ごされる傾向があるため、そこについて問題提起するのがヴィーガニズムだと私は解釈しています。

上記の理屈だと1の答えは「はい」になりそうですが、人間は完全ではないし矛盾を抱えた存在なので、絶対に「はい」とは言い切れません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません