匿名質問者

妻宛にとある法律事務所から封筒が速達で送られておりました

開封していないのですが、事務所名などで調べた結果、どうやらカードローンの返済遅延の催促である可能性が高そうです
妻とは家庭内別居状態にあり、詳細は不明なのですが、このまま返済できずに放置しているとどのような流れになっていくのでしょうか?
裁判所からの呼び出し、家族の財産差し押さえ、等

御存じの方がおられたらご教示くだされば幸いです

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2018/04/28 08:40:06

回答3件)

匿名回答1号 No.1

裁判等できちんと抗弁しないと、しても無駄でしょうけど、債務が確定し、払わなければ差し押さえになります。基本的には金銭ですから、普通は銀行口座などが押さえられます。他に貴金属など持っているのが相手に分かればそれも対象になる可能性があります。働いていれば賃金の一定額まで押さえる事もできます。
あなたの名義のものは無理です。あくまでその個人のもの。不動産なども名義次第です。
また、時によれば会社から直接取り立てにきます。もちろんそういう専門の人ですからそういうのに近い人、やり方をします。
また、会社が債権を売ってしまう場合もあります。回収難しそうだと大幅に割引してそういう筋の人へ売ってしまいます。そうなるとそういう筋の人が遊びにやってきます。

匿名質問者

>あなたの名義のものは無理
ありがとうございます。安心できました。

2018/04/21 09:50:28
匿名回答3号 No.2

あなたにも責任が行くこともあり得ます。
代表的には、あなたが連帯保証人になっている場合。
それから、債権者側に多少厳しくはなりますが、(単なる)保証人の場合。
これも債権者側に手続が厄介ですが、奥さんが責任逃れのために資産名義をあなたに動かすといったことをした場合。
これも債権者側に立証困難ですが、浪費でなく日常の家事の費用を借りた場合。

匿名質問者

ありがとうございます。
保証人にはなった覚えがないので大丈夫そうです。
また、妻にはこれといった資産もなく、浪費での借り入れだと思いますので問題なさそうで安心しました

2018/04/23 12:10:33
匿名回答4号 No.3

If any page has quality posts like yours then I will search for information very quickly. Please donate again
color switch

• 匿名回答2号
    匿名回答2号 2018/04/21 11:30:29
    追跡記録が残る書留(必ず手渡しでポスト投函不可、受け取りにはサインが必要)ならわかるけど、普通の速達(不在ならそのままポスト投函、相手に送った証拠にはならない)では送料が高くなるだけで意味ない気がするんだが。速達と書留両方のオプションついてるなら配達員は速達とは言わないはずだし、必ず手渡しなのを妻ではなくあなたが受け取ったならあなたはそれを直接聴いてるはずだと思うんだけど・・・
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2018/08/03 10:48:41
    また、時によれば会社から直接取り立てにきます[url=http://catmario4.com]cat mario[/url]

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません