1525179528 同じ場所から撮影した二枚の画像ですが

この様に歪むのは何故でしょうか?

どちらも撮影したままの画像であり、変形などはしていません。

角度のずれなどを超える画像の歪みが生じているように思えるのですが

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2018/05/08 08:33:46

ベストアンサー

id:hathi No.3

回答回数216ベストアンサー獲得回数49

オートでの撮影だと条件の変化によりピントを合わせる対象が変わりますから、ズームしたような結果が出るのだと思います。
ひずむというよりは、カメラの写角・画角が変化したので、写っている範囲が変化し、2枚を並べたり、交互にみると、おかしな印象になるのだと思います。
f:id:hathi:20180507123305j:image

その他の回答2件)

id:miharaseihyou No.1

回答回数4908ベストアンサー獲得回数663

おそらくとしか言えませんが、オートで撮影されたのだと思います。

三脚で固定されていたとしても風で位置がぶれることもある。

日光の変化により、光の当たり方が変化した可能性もある。

同一条件に思えても絞りやピントの位置が変化する可能性があります。

id:miharaseihyou

最初は手前の枝にピントが合っていますが、次には奥の木にピントが合っているように見えます。
オートでの撮影だと条件の変化によりピントを合わせる対象が変わりますから、ズームしたような結果が出るのだと思います。

2018/05/02 21:30:05
id:hokuraku No.2

回答回数533ベストアンサー獲得回数98

なんとなくですが、シャッターを押したときの指の力でカメラの右側が下がってしまったように見えます。
(写真の右上から左下を結んだ線を軸として、レンズが左上に向いてしまっているように見えます)
レリーズを使うか、タイマーで連続写真を撮ればズレないのではないでしょうか?

id:hathi No.3

回答回数216ベストアンサー獲得回数49ここでベストアンサー

オートでの撮影だと条件の変化によりピントを合わせる対象が変わりますから、ズームしたような結果が出るのだと思います。
ひずむというよりは、カメラの写角・画角が変化したので、写っている範囲が変化し、2枚を並べたり、交互にみると、おかしな印象になるのだと思います。
f:id:hathi:20180507123305j:image

コメントはまだありません