はてなダイアリーを使っています。

日記を書くためログインすると、稲妻が光ったように
画面がついたり消えたりします。他のページは異常はないようなのですが。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2018/06/01 16:45:04

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

回答回数4973ベストアンサー獲得回数2154

ダイアリーの表示をしたときに、一回だけパチっとなる、ってことですよね。
遅めの回線を使って、Firefox で表示したときに再現しました。

デザインで、foto-pink というのを選んでいると思います。

foto-*** というデザインは、ベースに foto-green を使ってて、それと違う部分(主に、色とタイトルの背景画像)だけを、foto-pink のデザインに書いている、という作りになってます。

デザインというのは、CSS というファイルに定義するのですが、green と pink のふたつを読み込むようになっていて、背景画像もそれぞれに定義してあります。
本来、CSS というのは、定義が重複した場合には、後勝ちになるはずなのですが、Firefox の場合には、先に書いた定義を見た目に反映させた後に、後に書かれた定義を反映する、というふうに動いていそう。
見た感じの雰囲気だけなのですが、ベースになっている green のタイトル画像を表示して、画像が見えなくなって pink の背景色だけが表示された後に、pink の背景画像が表示されている。
その切り替わりが、時間的には短いけど、目が反応できるくらいの時間で起きているので、パチッとフラッシュしているように見えるのだと思います。

で、解決策なのですが、ひとつは、あまり気にしないこと。

コメントにぽけっとしすてむさんが書かれていますが、彼は気がついていません。
彼のメインのブラウザは Google Chrome だと思うのです。
いまは、Google Chrome が、一番使う人が多いブラウザなので、多くの人は気がつかない。
そんな気がします。

もうひとつは、テーマを変えること。
はてなダイアリーでも、「かんたんデザイン」で選んだデザインの内容を、更にいじることはできます。
それなりに知識は要りますが、ここ人力検索でやりたい内容を質問すると、答えてくれる人が居るような気もします。

• id:psne
    ブラウザを変えてみたり、プライベートモードを利用すると、どのような表示になりますか?
    (こちらの環境では再現できないため、はてなダイアリーを利用しているブラウザ等の情報が質問に含まれていると回答が得られやすくなります。)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません