匿名質問者

私(男です)は海外に住んでいます。

私の家族は過干渉です。

とても仲の良い弟がいるのですが、その弟に対して大学の夏休みに私に会いに行けと母親や歳の離れた姉がしきりに勧めているそうです。
弟も自分もお互いに会いたいのですが、張本人でない家族がすすめることに違和感があります。

弟が夏休みに誰に会いたいかなんて家族が決めることではないと思うのですが、普通なのでしょうか?

家族の中にいて何が普通かわからなくなってしまいました。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2018/06/02 11:20:07

回答1件)

匿名回答1号 No.1

どちらの言葉が心に届きますか?

1)弟さんへの過干渉は、弟さんが解決すべきで、あなたが干渉することではありません。あなたを含めてあなたの家族は、過干渉なのでは。

2)誰が言ったかではなく、何を言われたかで物事を判断しましょう。
 弟さんがあなたに会いたいけど金がないなら「じゃあ姉ちゃん金出してくれよ」って言えばいいと思いませんか?勧める以上、責任は取ってもらわなくちゃ損です。

匿名質問者

まさに...じつは弟に彼女が去年初めてできたのですが、メンヘラ気味の彼女で弟が苦しめられていたので直接彼女にコンタクトを取ってしまいました。
結局2人は別れましたが別れ話の時彼女がしつこかったためも私も介入したのですが、やはり過干渉だったでしょうか....

何を言われたかですか。
いまいちどういう風に言われたかは把握していないので弟に確認してみます。

2018/05/27 22:17:36
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2018/05/28 04:45:24
    弟が(夏休みがあるので)未成年だとしたら親や家族の協力がないと海外までの移動や安全な旅行ができない。
    したがって勧めるというより「もし○○したいなら積極的に協力する」という立場の表明をしているつもりなのだろう。
    もちろん海外にいる家族である質問者も協力しなければいけないし負担は鑑みて判断すべき。
    質問者の安全に帰国させる自信と責任と、在日家族の安全に準備なり空港ゲート外を移動させる自信と責任がちゃんとかみ合っていればよろしい。
    どちらかがその責任を放棄して自信満々に進めるだけ進めるのなら、他方に「無責任では」という必要がある。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2018/05/28 05:58:07
    弟はもう24歳で、語学に問題はなく友達と海外旅行の経験はありますので...あまり海外に行くことに重大な責任や自信などは家族は考えていないと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません