最近、名前をよく聞くWordPressとはどういったモノでしょうか?ITに疎い私に分かりやすく教えていただけると助かります。

また、他のブログやホームページ作成ソフトとどう違うのでしょうか?個人的にBind For WebLife10でHP作成し、使い慣れたはてなブログを考えています。用途は友人のショップのHP作りです。環境はmacOSです。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2018/07/11 14:57:19
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:shidho No.1

回答回数86ベストアンサー獲得回数15

ポイント200pt

WordPressは基本的にはブログのためのシステムです。はてなブログの裏側にあるシステムがそれぞれのサーバ上にインストールできるようなものとお考えいただければ、それほど間違っていないと思います。

元々はブログのためのシステムですが、複数のページをほぼ同一のデザインで生成し、同一のナビゲーションを設置する、というブログの表現方法が企業などのサイトでも求められるため、企業サイトの管理にも用いられるようになりました。

Bindとの一番の違いは、WordPressはWebサーバ上で動くシステムであり、Bindは手元のMac OS上で動くシステムであるというところにあります。Bindで新しいページを作るにはBindをインストールしたMacが必要ですが、WordPressは基本的に公開するサイトにシステムをインストールすれば、極端な話他人のスマホからでも新しいページを作ることが出来る便利さがあります。

逆に言うと、適切な設定や管理をしなければ他人が改竄し放題になってしまい復旧不能になるリスクがWordpressにはあります。(Bindで管理しているページが仮にハッキングで改竄されても、再度ハッキングされないようFTPパスワードを変更してページを再アップロードし直せばもとに戻るのとは対照的です。)

WordPressがサーバサイドであるための良い点としては、他人に構築していただくのが簡単、という点にあります。Bindで作成したサイトは、Bindの設定をなんとかしてクライアント(更新担当者)のMacにインポートしなくてはなりません。WordPressならサーバ上で全ての設定が完結するので、場合によっては一度も直接会わなくても構築を完了させることも出来ます。

総じて、1人でMac上から全て管理するならBindでもWordPressでも(もちろん、細かな動作や作業は異なりますが)大差はありません。他の方にデザインや構築をお願いするならWordPressでやるのが経験者の数でも工程でも有利です。

id:nanako17girls

わかりやすい説明ありがとうございます(*^^*)

2018/07/11 15:09:37
  • id:mirai1983
    ななこさんこんばんは。

簡単に言うと、
    はてなブログは賃貸。
    ワードプレスは持ち家。
    みたいな感覚でいいと思います。

はてなのブログサービスを利用していたとして、
    ある日はてなの方からこのブログサービスを辞めるよ~と言われたらブログ終了です。
    今まで更新したお店の情報などは全部なくなってしまいます。
    サービスがなくならなくても規約の変更でどう友人のビジネスに影響するかわかりません。

FC2など他の「レンタルブログサービス」も同じです。
    誰かから借りて住んでいる家みたいな感じ。
    大家が出てけといえば出るしかない。
    後には何も残らない。

ワードプレスはそういう訳ではなくて、
    自分で土地を借りて自分で家を建てるイメージです。

なので他人の影響で追い出されにくい。
    まぁ土地(サーバー)自体がダメになればしょうがないですけど。
    中々そういったことにはならないとは思います。

突然ブログが無くなるというリスクがレンタルブログよりも低いです。

なので、友人がずっと仕事でブログを使っていきたいと思うなら、
    ワードプレスの方がいいと思います。

世界で一番利用されているブログサービスです。

サイトを利用したい場合はわかりません(^^;)
    僕も詳しくはないので…

とりあえず使う用途が解らないので、
    あまり詳しくは説明できないですごめんなさい。
    まぁでも集客ですよね?

ちなみにワードプレス設置にレンタルサーバーを借りるとしても、
    月に数千円とかそんな程度でサーバーを借りれるので、
    ブログをやる場合はワードプレスがおすすめです。
    素人でも設置が簡単です(^^)

• id:nanako17girls
    コメントありがとうございます(*^^*)。分かりやすい説明ありがとうございます。何となく雰囲気は掴めました。ありがとうございました^_^

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません