超初心者なのでどなたか教えてください。

ドコモ光を契約しています。取り付け工事してもらってから一切いじっていません。
質問したいことは主にふたつです。
①電子レンジを使用している時に、明らかに繋がりにくくなります、というか全く使い物になりません。
なにか対処法はありませんか?
②ルーター(?)てか諸々設置しているリビングから遠い部屋(主に息子の部屋)になると、電波強度がめちゃくちゃ弱くて困っています。
自分でも、中継機についてなど、調べたのですが私にはさっぱり理解出来ませんでした。
えっと、つまりですね、リビングから遠い息子の部屋で、WiFiをバリバリ使えるくらい、電波強度を強くしたいです。
役に立つのかはわかりませんが、PlayStation4を有線接続しているので、LANケーブルはリビングから息子の部屋まで伸びています。

何か機器を購入しなくてはいけないのであれば、予算は2万円程度で考えています。
Amazonのリンクとか貼ってくれると嬉しいです。
(自分で適切な機器を選べないので )
回答お待ちしています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2018/08/21 00:45:07

回答3件)

id:essay-service No.1

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

It's a good question, but I do not know much about Japanese, so I did not quite understand it. On which particular technique do you want references? Answer, please, in English, what would I understand and could help you.

id:dorosiasu

Thank you for your kind reply!
Do you live in Japan?
My English speaking skill is not enough to explain what I want to do.
But I try to communicate!
Maybe this will be great experience for me!
I’m facing two problems about using the internet.
On the one hand,I’m bothered with slow wi-fi.
That happens especially when I use microwave oven.
I once heard that microwave interferes with wi-if.
On the other hand,we cannot use the Wi-Fi well at a distance where WIFI source (how to say this in English?)is
So,I wanna buy some device for expand area that we can use WIFI without irritation!
Would you tell me what to buy!

2018/08/14 01:42:40
id:smithy250 No.2

回答回数45ベストアンサー獲得回数11

wifiルータ
https://www.amazon.co.jp/dp/B01LZHDIZ1
これを、現在PS4に接続しているLAN末端に接続し、
LANを一本買い、このルータとPS4を接続する。

PS4は今まで通り使い続けられるし、wifiの発信機を息子の部屋における。

あと、電子レンジ壊れてますよ。
wifiは電磁波の一種で、それが妨害されるってことは、電子レンジの電磁シールドが破れているってことです。
電子レンジの近くとか真上にLANが接続されてる機械を置いてませんか?

一度電子レンジをアルミホイルで巻いて、アイルホイルから火花がでるか試してみては?
火花が出るってことは、電子レンジからマイクロ派が漏出してるってことです

id:dorosiasu

こんばんは!ありがとうございます。
電子レンジの件は確かめてみますね!
超初心者のアホな質問かも知れませんが、紹介していただいたやつより、値段高いやつが目に入りました、そっちの方が速いとか性能いいとかなんですかね?
後悔ないように、オーバーなくらいのやつを買おうと思います、紹介してもらえませんか?良い奴選んだら、家中繋がりやすくなるのかな?ちなみに家の大きさは二階建てで、9部屋あります、息子の部屋がちょうど真ん中ら辺で、工事で取り付けてもらったリビングはどっちかって言えば端っこの方なんですよね、、💦
めちゃめちゃ性能良い奴紹介してください!お金に糸目は付けませんので!

2018/08/14 01:24:12
id:smithy250

コンクリか木造かどうか、間取りは、いろいろな要素が判断には必要です。
通信屋に聞いてください。

電子レンジのことが軽く見られますが、本題なんてどうでもよくなるくらい重要度の高い問題ですよ。
マイクロ派が漏出してるということは、1000W近いエネルギーをもった電磁波を浴びてるってことですからね。
今以上に漏出が大きくなれば、最低で周辺の電子機器の修理不可能な故障。
悪ければ人死にがでますよ
電気屋に聞いてください

2018/08/14 02:09:59
id:toris-birds No.3

回答回数9ベストアンサー獲得回数1

試す順番:
①-1(5GHz帯を試す:対応している場合)
②-1(アンテナの角度を変えてみる)
①-2、②-2-1(ルーターの設置場所を変えてみる)
②-2-2(子供部屋にアクセスポイントを追加する)

-------------------------
無線LANルーターを追加する時の選定用に。(アクセスポイントとほとんど価格差が無いので、アクセスポイントとしても使えるルーターでいいと思います)
価格com - 無線LAN規格:IEEE802.11a/b/g/n/acの無線LANルーター(Wi-Fiルーター) 製品一覧戸建ての高い順、有線LAN(HUB)速度1,000Mbps~

選定ポイント:
・レビュー評価(満足度)がある程度高いもの

・有線LAN(HUB)が1G(1,000M)bpsに対応していること
※メーカーによっては、光回線と無線LANルーターの間にHUBが入っていると正しく動作しない場合もありますので、重視した方がよいポイントです。

・5GHz帯を使えること(無線LAN規格欄で、802.11acなどが入っていれば対応しています。詳細は少し下に貼ってあるNTT西日本のリンクで。)

など。メーカーによって管理画面がかなり変わりますので、その辺りの好みで選ぶ人もいます。

以下、少し盛り込みすぎた感がありますが…

①電子レンジ
原因:
電波法の影響で、電子レンジなども2.4GHz帯を使っているので、2.4GHz帯を使う無線機器と干渉します。よく知られた現象です。電子レンジと無線機器の位置関係にもよります。2.4GHzのWi-Fiがどれほど電子レンジによって電波が弱まるか?

対策1:(対応している場合は、無料で試せる対策)
5GHz帯を試してみる。(802.11acなど:ルーターと使う側の両方が対応している場合)
NTT西日本 - Q. IEEE802.「11a」・「11b」・「11g」・「11n」・「11ac」って何?

対策2:
ルーターの位置を変えてみる。
・電子レンジからできるだけ離す

②リビングから遠いと電波が弱くなる
原因1:
アンテナの向きが悪い。

対策1:(無料で試せる対策)
棒状のアンテナが付いている場合は、アンテナを縦にしたり、角度を変えてみましょう。ルーターに内蔵されている場合は、ルーターを立てたり横にしたりしてみましょう。(一般に、受信する側のアンテナとの角度によって、電波の強度は変わります。)
今回はかなり電波状況が悪そうなので、この方法は気休め程度ですが…

原因2:
電波を吸収する遮蔽物がある。
(例)鉄筋、鉄板、厚い床や壁、金属ケースなど
・マンションなどのように鉄筋が入っていると、部屋を超えて遠くまで電波を飛ばしにくくなります。
・木造でも、階をまたぐと少し弱まります。

対策2-1:(①-2と同じです)
無線ルータの設置場所を変える。
・ルーターを部屋の中で移動してみる。
ケーブルの長さの都合などもありますが、部屋の中でも、場所や周囲に置いてあるものによって電波の通り方が変わる場合があるので、色々試してみるといいと思います。
・家全体をカバーしたい場合は、家の中央に置いた方が有利
ドコモ光-(LAN)-子供部屋-(無線ルーター)みたいなつなぎ方を試してみるのがいいと思います。
・もしくは、家の中の複数個所にアクセスポイントを設置する
通常は、高性能な1機より、そこそこの複数機の方が優秀かと思います。予算オーバーになりがちですが…
イメージとしては、大きな球体1個で家全体をカバーするか、小さめの球体複数個で家全体をカバーするかの違いです。
(複数設置は、設定が少し面倒になるので、詳しい人が近くにいる時用の対策という感じです。)

対策2-2:(手元に無い場合は、新規にアクセスポイントが必要)
近くの部屋までLANケーブルを使用する。
これは、smithy250さんが書かれていますね。
子供部屋でも無線を使いたい場合は、子供部屋まで引いたLANの先に、アクセスポイント(AP)を設置すればよいと思います。
部屋の中なので、それほど高性能でなくても大丈夫かと。
古い無線ルーターなどが余っていたら、それで試してみてもいいと思います。
※これも複数設置と同じで、若干設定をいじる必要があると思います。
(Webブラウザなどからルーターやアクセスポイントの設定画面を開いて設定します)
・最低ライン:ルーターのIPアドレスと追加したアクセスポイントのIPアドレスなどが同じでないこと
うっかり同じアドレスにしてしまった場合は、設定画面にアクセスできなくなるので、片方をLANから外してから直しましょう。
・その他の設定は、別の質問として出すといいと思います。(長くなるので)

追記:
マイクロ波が(大量に)漏えいしている電子レンジの近くにアルミホイルを置いたり巻いたりするのは、素人がやると危険なのでやめましょう。間違っても長時間とかダメです。
※特に、アルミホイルを手に持ったまま実験するのは絶対やめましょう。

マイクロ波が漏えいしている状態で稼働中の電子レンジに近づくと人間の方が危ないですし、何かあっても(例えば燃えても)止めに行けません。
(私なら迷わずブレーカーを落とします。)

鉄とアルミの組み合わせで着火すると、非常に高熱になります。
参考:テルミット法あるいは、テルミット反応

電子レンジをアルミホイルで覆うとどうなりますか?

あと火事になった場合は、電気火災ですので、消火器を用意しておきましょう。
(ブレーカーを落としていない状態で)水をかけてはいけません。

こういった前提知識があって、はじめて、おそるおそるやる実験ですよ。

追記2:
電子レンジから電磁波が漏れているという話がありますが…

・電子レンジから漏れ出す電波が原因の場合:
 受信機に「直接」飛び込んで混信する。
 原因(電子レンジ)に近い場所ほど影響を受けやすい。
 当然、その範囲内にいる人間や生物も影響を受けます。(水分を多く含んでいるので)

・電子レンジの近くを通過する電波が影響を受ける場合:
 無線の親機(ルーターなど)から出た電波が、
 電子レンジ(時間に従って磁場が変動する空間)の近くを通ることで、
 波形が変わってしまう。
 この場合、無線lanの受信範囲内であれば影響を受ける。
 通常は、こちらでしょう。

・安全基準があるので、(物理的に破損している等でなければ)電子レンジの漏洩電波はかなり弱いとは思います。電磁波防護(人体への影響)に関する規制・規格・基準

規定ではマグネトロンが動作している時の器体の表面から5cmのあらゆる箇所での漏洩電波の電力密度が、扉を閉めている状態で1mW/cm2、マグネトロンの発振停止装置が動作する直前の最大の位置まで扉を開いた状態で5mW/cm2に適合することとなっています。

参考までに、無線lan(小電力の特定の用途に使用する無線局)の空中線電力の上限は1Wです(現在の規制による)。以前は10mWだったと思います。
免許及び登録を要しない無線局
※海外メーカーの機器を使う場合は、出力が大きすぎたり使えない周波数を使っている場合もあり、日本で使えない場合があるので、特に注意しましょう。
技適マーク、無線機の購入・使用に関すること
(詳細は「技術基準適合証明」あるいは「技適」で検索してみて下さい。)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません