Google デスクトップのgoogle検索機能の代替アプリを探しています。

Googleデスクトップで、ctrlキー2連打で出てくる検索ボックスにテキストを入れると、chromeが立ち上がりGoogle検索が行われます。
この機能の代替アプリを探していますが、何かありますでしょうか。
マウスに触ることなく快適に検索できて愛用しているのですが、Googleデスクトップ自体は開発を終了しており動作が怪しい状態です(動いてはいます)。
・機能としては(色々なアプリを使用していても) ctrlキー2連打でGoogle web検索ができることだけを求めています。
・デスクトップ(ローカル)のファイル検索は必要としていないです
・OSはWin10です
・Win10のWin+Sのタスクバー検索ボックスからの検索は操作手順が多いため使いたくないです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2018/08/19 22:07:40
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:portal18 No.3

回答回数150ベストアンサー獲得回数62

ポイント200pt

GMOインサイトさんのE START デスクトップバーはどうでしょうか。Ctrlキー2回で検索できるようになります。
ただし、初期設定のままつかうとグループ会社 (GMOソリューションパートナー) が運営している「JWord」の検索エンジンが使用されますので、ほかの検索エンジン (GoogleやYahoo!など) を使用したい場合は設定を変更しておきましょう。

...検索をとりまく環境は変化していて、このソフトもいまのところは終了予定はありませんが、いつ突然終了してしまうかはわからないので (Google デスクトップも突然の終了だった) 、将来性を考えるなら1番回答のようにWindows+SのCortana検索をカスタムさせる方法が突然消えてしまう可能性がなくいちばんだと思います。

※ Google デスクトップはアンインストールしてしまうと、手元にインストール用ファイルがのこっていないかぎり再インストールの手段がありません。のこっていないなら代替機能のつかいごこちを検証できるまで、アンインストールはされない (Ctrlキーの設定だけ無効にする) ことをおすすめします。(もしのこっているならずっとつかえるようにインストール用ファイルをバックアップするのもおすすめ)

id:nanoha3

ありがとうございます。
使ってみましたが、動作としてはほぼ理想的な動きでした!
消費メモリが77MBと高めなのは気になりましたが(GoogleDesktioは4MB)、メモリには困ってないので問題ありませんでした。

また、GoogleDesktopのアンインストール/クイックアクセスの無効化についてもアドバイスありがとうございます。

仰るとおり、永続性を考えるとCortana検索カスタムが良いと思いますが、いけるところまではctlr*2で継続しようと思います。

2018/08/19 22:07:07
id:portal18

わたしはCortana検索にはなれましたが、「使いなれた方法がいい!」というかたも一定数いるので、このようなアプリは1つはだれかが開発しつづけてくれるといいですね。(もしGMOさんがやめてしまったら (あったとしても数年から数十年後だけど) 、つぎはだれが引き継いでくれるのやら...。)

2018/08/19 22:55:29

その他の回答2件)

id:kimidorikinoko No.1

回答回数9ベストアンサー獲得回数1

ポイント50pt

Chrome拡張を入れて事前設定するとタスクバー検索から操作手順なしでChromeにGoogle検索結果だせるようです。

https://paso.123net.jp/windowstips/bingle-for-windows-10-google-chrome%E7%B7%A8/

ありがとうございます、試してみます。

2018/08/18 21:35:30
id:Asayuri No.2

回答回数309ベストアンサー獲得回数65

ポイント50pt

デスクトップ画面上に Googleページのアイコンをドラッグして
ショートカットを作っておけばよいです
ダブルクリック あるいは
ショートカットをブラウザにドラッグすれば
Googleページが開いて 検索することができます

https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl

他3件のコメントを見る

もしこの方法を使用するならば、ショートカットのプロパティなどでキーボードで開くように設定するといいですね。
設定可能なキーは、Ctrl+Alt+任意のキー で固定です。Ctrl+Alt+設定したキー を操作することで、ブラウザーがすぐに起動しますね。

マウス派ユーザーならば、上記の設定すら不要なので (ショートカット作って終わり) 、この方法がいちばん手軽かもしれません。

2018/08/19 08:40:42
id:Asayuri

コントロールキー2回押しに
愛着を持っている方なので
Cntl+Alt+任意のキーでは 手間数が増えますよね

私はよく使用する ブラウザのショートカットを
デスクトップのタスクバー内にドラッグして
常時表示させています

それを1回だけクリックすれば
ブラウザがすぐに立ち上がるようにしています
もちろんブラウザのホーム画面は
Google検索画面にしてあります
とても便利ですよ

2018/08/19 11:23:36
id:portal18 No.3

回答回数150ベストアンサー獲得回数62ここでベストアンサー

ポイント200pt

GMOインサイトさんのE START デスクトップバーはどうでしょうか。Ctrlキー2回で検索できるようになります。
ただし、初期設定のままつかうとグループ会社 (GMOソリューションパートナー) が運営している「JWord」の検索エンジンが使用されますので、ほかの検索エンジン (GoogleやYahoo!など) を使用したい場合は設定を変更しておきましょう。

...検索をとりまく環境は変化していて、このソフトもいまのところは終了予定はありませんが、いつ突然終了してしまうかはわからないので (Google デスクトップも突然の終了だった) 、将来性を考えるなら1番回答のようにWindows+SのCortana検索をカスタムさせる方法が突然消えてしまう可能性がなくいちばんだと思います。

※ Google デスクトップはアンインストールしてしまうと、手元にインストール用ファイルがのこっていないかぎり再インストールの手段がありません。のこっていないなら代替機能のつかいごこちを検証できるまで、アンインストールはされない (Ctrlキーの設定だけ無効にする) ことをおすすめします。(もしのこっているならずっとつかえるようにインストール用ファイルをバックアップするのもおすすめ)

ありがとうございます。
使ってみましたが、動作としてはほぼ理想的な動きでした!
消費メモリが77MBと高めなのは気になりましたが(GoogleDesktioは4MB)、メモリには困ってないので問題ありませんでした。

また、GoogleDesktopのアンインストール/クイックアクセスの無効化についてもアドバイスありがとうございます。

仰るとおり、永続性を考えるとCortana検索カスタムが良いと思いますが、いけるところまではctlr*2で継続しようと思います。

2018/08/19 22:07:07

わたしはCortana検索にはなれましたが、「使いなれた方法がいい!」というかたも一定数いるので、このようなアプリは1つはだれかが開発しつづけてくれるといいですね。(もしGMOさんがやめてしまったら (あったとしても数年から数十年後だけど) 、つぎはだれが引き継いでくれるのやら...。)

2018/08/19 22:55:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません