写経のようにJavaのプログラミングを学習したい

プログラマー1年生として、とある企業に転職しました。
JDKとかTomcatとかEclipseをインストールして、Javaの開発環境は整えています。
何冊か本を買ったり通信講座も受けたのですが、どれもしっくりこないです。

Javaがオブジェクト指向言語で物同士で互いにやり取りしてるだの、マルチプラットフォームでwindowsでもmacでもunixでも起動するだの、強力なセキュリティ機構を持ってネットワーク環境に適切だの、そんな情報とかもいいですし。
HelloWorld!を表示しようだの、カレンダーを作ってみよう、計算してみよう、そんなのも必要ないんです。

実際に企業で運用されているのはもっと長いソースコードで、単純なプログラムではないので。
ある程度、ずらりと長いプログラム例がたくさん紹介されていて、実際に自分の手で打って、体に染み込ませていく写経のような。
そんなJavaの教材や学習ツール、学習方法などを探しておりまして。
もしご存知でしたらお教えいただけないでしょうか。
会社のシステムで運用されているソースコードを学べばいいかもですが、時間もなく、持ち帰りもコンプラ的に厳しいです。

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人30回まで
  • 登録:
  • 終了:2018/09/08 16:12:55
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:cdaotg No.1

回答回数123ベストアンサー獲得回数35

ポイント300pt

GitHubから会社のシステムに近いものを探してきて、それを写経するのはどうでしょうか?

id:moon-fondu

犬猫ハーフさんありがとうございます、GitHubって有名ですね。
似てるもの、といっても、まだ初心者でじっくり見せてくれる状況でもないんです。
なので、Java初心者から中級者にステップアップできるような、少し長めのプログラムで写経するのにおすすめのものがあれば、具体的にお教えいただけますと幸いです。

2018/08/28 04:11:21
id:cdaotg

「自社のソフトウェアの機能」から「GitHubで公開されている、似た機能のプログラム」を探してくるのは可能かと思いますので、それは一つの手かと思います。

ただ、「初心者から中級者にステップアップ」との事ですので、大きすぎるソースコードの写経はかえって良くないかもしれません。
「大規模なプログラム」も、結局は「中規模・小規模なプログラムの集まり」ですので、中小規模のソースを読める&書けるようになるのが先決かと。

業務でも、いきなり「製品全体の設計からやれ」と言われる事は(新人のうちは)稀でしょうから、「製品の一部の設計・実装」から入ることになると思われます。

という訳で、「増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門」という本がありますので、これを写経&改良するのはどうでしょうか?
名前の通りJavaのソースが載っている本で、デザインパターンも覚えれて一石二鳥かと思います。
出版年が古いので最新のJavaの機能は使っていませんが、そこを「自分ならこう書き換えるな」と考えながら実装すれば、単純な写経以上の効果が得られそうです。

2018/08/28 17:28:50

その他の回答2件)

id:cdaotg No.1

回答回数123ベストアンサー獲得回数35ここでベストアンサー

ポイント300pt

GitHubから会社のシステムに近いものを探してきて、それを写経するのはどうでしょうか?

犬猫ハーフさんありがとうございます、GitHubって有名ですね。
似てるもの、といっても、まだ初心者でじっくり見せてくれる状況でもないんです。
なので、Java初心者から中級者にステップアップできるような、少し長めのプログラムで写経するのにおすすめのものがあれば、具体的にお教えいただけますと幸いです。

2018/08/28 04:11:21
id:cdaotg

「自社のソフトウェアの機能」から「GitHubで公開されている、似た機能のプログラム」を探してくるのは可能かと思いますので、それは一つの手かと思います。

ただ、「初心者から中級者にステップアップ」との事ですので、大きすぎるソースコードの写経はかえって良くないかもしれません。
「大規模なプログラム」も、結局は「中規模・小規模なプログラムの集まり」ですので、中小規模のソースを読める&書けるようになるのが先決かと。

業務でも、いきなり「製品全体の設計からやれ」と言われる事は(新人のうちは)稀でしょうから、「製品の一部の設計・実装」から入ることになると思われます。

という訳で、「増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門」という本がありますので、これを写経&改良するのはどうでしょうか?
名前の通りJavaのソースが載っている本で、デザインパターンも覚えれて一石二鳥かと思います。
出版年が古いので最新のJavaの機能は使っていませんが、そこを「自分ならこう書き換えるな」と考えながら実装すれば、単純な写経以上の効果が得られそうです。

2018/08/28 17:28:50
id:Asayuri No.2

回答回数309ベストアンサー獲得回数65

asayuriさんありがとうございます、確認します!

2018/08/28 04:09:58
id:kimidorikinoko No.3

回答回数9ベストアンサー獲得回数1

kimidorikinokoさんもありがとうございます(^^;

2018/08/28 04:10:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません