フィンランド旅行を計画しています。 旅慣れた方、是非いろいろ教えてください。

既に決めていることは、夫婦2人で11月の中旬以降に1週間の休みで東京から向かうことと、ロヴァニエミ(サンタクロース村)には行きたい、クリスマスマーケットにも行きたい、ということだけです。 いろいろと検索したり、旅行代理店に相談したりしようとしていますが、旅慣れた方、実際に行かれた方に、以下のような情報をいただけたら嬉しいです。
・オススメの場所 (定番でも秘密のスポットでも、観光地やレストラン、カフェ等含めて)
・オススメの移動手段やルート、宿の情報
・その他注意点等あれば
どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/09/02 17:29:07
  • 終了:2018/09/08 08:12:37

ベストアンサー

id:m205 No.3

moritama回答回数1ベストアンサー獲得回数12018/09/03 22:50:11

ポイント300pt

10年ほど前にフィンランド旅行をしました.

  • 3月でしたが,ロバニエミの夜はとても寒かったです.街の温度計は-16度を示していました.
  • ロバニエミのホテルには,ごじんまりとしたサウナが併設されていてなかなか気持ちよかったです.
  • もし時間があれば,船でタリン(エストニア)に行かれることをおすすめします.片道2,3時間程度ではなかったかと思います.文化や町並みが全く違っていて面白いです.また物価もだいぶ違っていて,特にお酒は段違いに安く買えます.

良い旅行になるとよいですね.

id:end1736

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

2018/09/08 08:13:34

その他の回答(2件)

id:Asayuri No.1

Asayuri回答回数252ベストアンサー獲得回数582018/09/02 19:13:48

ポイント100pt

  
感染予防マスクをつけていると、少し変な人を見る目で、見られます。
  
お店に入るときは、Moi(モイ)やぁ、どうも、こんにちは
お店から出るときは、Kiitos(キートス)ありがとう の挨拶をします。

鼻水をすすることは、しません。
鼻水が出てきたときは、ティッシュを使い鼻をかむことは、まったく問題なしです。

注文する際、デザート以外は、まとめて注文します。
日本のように、追加注文はしません。
料理の量は、多いですが、複数人で、シェアすることはしません。
 
フィンランドでは、後ろから歩いてくる方を気にかけます。
後から歩いてくる方のために、ドアを開けて待ちます。
 
 
 

id:end1736

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

2018/09/08 08:13:47
id:adlib No.2

adlib回答回数2436ベストアンサー獲得回数1692018/09/03 08:56:35

ポイント100pt

 
 問わずがたり ~ わが青春の讃美歌・管弦楽・候補曲より ~
 
 わが恩師は、フランス人よりもパリの地理に詳しい、と噂されたが、
ついに海を渡る機会を得なかったそうです。何も知らず旅するもよし、
知らなくてよいこともあるが、問われて語れれば話が弾むはずです。
 
 たぶん、まちがって知ったかぶりするのは迷惑で、その地の人々が、
いちばん自慢したいのは何か、少しは知っておくべきでしょう。以下、
寒さが苦手なので行きたくないが、敬愛してやまない人や文化について。
 
〔1〕 孤高の文化圏 ~ 伝説・名曲・名画 ~
 
https://www.moomin.co.jp/spot/spotinfinland 20170617 ムーミン美術館
 わが心のムーミン谷 ~ ヤンソン家の人々 ~
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A5%E0%A1%BC%A5%DF%A5%F3
 
♀Jansson, Tove Marika 画家 19140809 Finland 20010627 86 /ムーミン・シリーズ
 Mannerheim, C. G. E 軍人 18670604 Finland 19510127 83 /大統領
 Sibelius, Jean    作曲 18651208 Finland 19570920 91 /生誕153年、没後61年
 
〔2〕 フィンランド賛歌 ~ シベリウスの三大傑作 ~
 
https://www.youtube.com/watch?v=tIYCBxmnWXY(8:25)N響の解説つき
── 《交響詩「フィンランディア」Finlandia Op.26 19000702 初演》
https://www.youtube.com/watch?v=qOSaT6U4e-8(8:42)本場の合唱つき
 |
── 《トゥオネラの白鳥 Op.22-3“Tuonelan joutsen”189311‥-1896 1900 初演》
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19211216 白鳥三昧 ~ あをにも染まず ~
── 《ヴァイオリン協奏曲 ニ短調 Op.47 19040208-19051019 初演》
 
 ヘルシンキを旅して、シベリウスの名を知らなかった落語家(お粗末)。
── 《鶴瓶の家族に乾杯 海外スペシャル 20151121 25:00-26:15 NHK》
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E3%82%B7%E3%83%99%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9&ao=a
 
〔3〕 親芬日本人 ~ 母が、妻が、ヒノキ舞台がフィンランド ~
 
 渡辺 暁雄 指揮 19190605 東京  19900622 71 /日本フィルハーモニー
http://d.hatena.ne.jp/adlib/18881103 聖俗同穴 ~ 官能と諦観 ~
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%B6%C7%CD%BA
 
 舘野 泉  Piano 19361110 東京 /20020109(65)演奏中に脳溢血
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19361110 舘野家の人々
── 《左手のコンチェルト ~ 新たな音楽のはじまり 200803‥ 佼成出版社》
 
♀名倉 七海 歌手 19950507 東京 /“セブンシー”名倉 巧の姉
/20140829 20180824「エアギター世界選手権」優勝
http://blogos.com/article/320724/
 
…… フィンランドは漢字で表記すると「芬蘭」、一文字表記では「芬」。
https://whitebear0930.net/archives/17398 ↓駐日フィンランド大使館
http://www.finland.or.jp/Public/default.aspx?contentlan=23&culture=ja-JP
 
1973‥‥ 日本フィンランド経済協会。1975‥‥ 日本フィンランド協会。
19760220 社団法人(外務省・通産省)認可。
20130401 一般社団法人日本フィンランド協会
 

id:end1736

ご回答ありがとうございました。

2018/09/08 08:14:13
id:m205 No.3

moritama回答回数1ベストアンサー獲得回数12018/09/03 22:50:11ここでベストアンサー

ポイント300pt

10年ほど前にフィンランド旅行をしました.

  • 3月でしたが,ロバニエミの夜はとても寒かったです.街の温度計は-16度を示していました.
  • ロバニエミのホテルには,ごじんまりとしたサウナが併設されていてなかなか気持ちよかったです.
  • もし時間があれば,船でタリン(エストニア)に行かれることをおすすめします.片道2,3時間程度ではなかったかと思います.文化や町並みが全く違っていて面白いです.また物価もだいぶ違っていて,特にお酒は段違いに安く買えます.

良い旅行になるとよいですね.

id:end1736

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

2018/09/08 08:13:34

コメントはまだありません