匿名質問者

無料で使えるスプレッドシートについての質問です。GoogleとMicrosoftのどちらが良いですか。

無料で使えるスプレッドシートでGoogle DriveにしようかMicrosoft Office Onlineにしようか迷っています。どちらが良いですか。スプレッドシートとは世間で言う表計算ソフトのことです。
他におすすめしたいのなら紹介して下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2018/09/15 23:35:05

回答4件)

匿名回答1号 No.1

スマートフォンから投稿

私はMicrosoft Office Onlineに一票ですね。
Appleがコンピュータをデザインするように、Microsoftはオフィススイートに関しては超本気でデザインしていると思います。技術的にはGoogleの方が筋はいいのかも知れませんが、最近のMicrosoftは、製品への強い執念を感じます。

私は今でもUbuntuからGoogle Driveを日々使っていますが断言します。Office Online の方が、オフィススイートに対する開発者の情熱は遥かに高いです。最後は自社の製品を本気で愛し、ユーザー目線でモノづくりに本気で取り組んでいる人たちが勝つと思います。

この分野では、意外にもそれは Google じゃなくて Microsoft なのです。

匿名回答2号 No.2

最近はOfficeOnlineもリアルタイム共有できるようですが、オンラインで作業する分にはGoogleの方が多少使いやすいかと。

ダウンロードしてオフラインでExcel作業をする可能性があるならOfficeOnlineの方が互換性の点で有利。

GmailやGoogleDriveユーザーの自分にはGoogleの方が使いやすいです。

匿名回答3号 No.3

圧倒的にMicrosoft Office Onlineです。
Microsoft Officeは完成されたソフトウェアです。
他社製品は模倣に過ぎません。

匿名回答4号 No.4

私は google のほうが使いやすいです

理由は2つあります

1つ目の理由はmicrosoftの方は
外出時にテザリングで使うときなど
回線が細い場合、全く使い物にならないからです

wifiで電波が弱いときも駄目なので
microsoftの方は使うの止めました

2つ目は
仕事相手と共有するときは google の方が楽&便利だからです

大抵の人は googleアカウントは持っています
でも microsoft のアカウントは持ってない人が多いです

たとえばmacユーザとか、
自宅にPCがなく職場のwindowsしか使ってない人は
microsoftのアカウントを持ってません

そんな人でもgmailを使うためにgoogleのアカウントは持っていることが多いです

シートの共有やそれに附随する連携機能をつかうなら google一択だと思います

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません