匿名質問者

店舗で、約50万円の陶器で出来たシーサーを御購入頂き、ご自宅まで発送しましたが、購入者から届いた際に確認したら、シーサーの爪の部分が折れていて、しかもその破片が無い状況であるとの事です。一旦返却して頂き、修復して画像をお送りして確認を求めたが、爪の色の出具合が元の色と異なり、返品の可能性が出てきてます。その場合の相談を、宅配業者に話したが、その破片が見当たらないのであれば、保険対応も出来ないし、返金はし兼ねますとの事ですが、何か対処の仕方をお教え頂ければ助かります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2018/11/24 08:22:11

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

> 約50万円の陶器で出来たシーサー

宅配業者が宅配する際の事故だとしても、上のことを明かしていなければ、宅配業者の責任は問えません。

商法
第五百七十八条 貨幣、有価証券其他ノ高価品ニ付テハ荷送人カ運送ヲ委託スルニ当タリ其種類及ヒ価額ヲ明告シタルニ非サレハ運送人ハ損害賠償ノ責ニ任セス

匿名質問者

皆様ご意見誠にありがとうございます。やはり宅配業者への賠償責任については厳しいと言う事ですね!非常に参考になりました。ありがとうございます。

2018/11/24 08:22:00

その他の回答3件)

匿名回答1号 No.1

ここでベストアンサー

> 約50万円の陶器で出来たシーサー

宅配業者が宅配する際の事故だとしても、上のことを明かしていなければ、宅配業者の責任は問えません。

商法
第五百七十八条 貨幣、有価証券其他ノ高価品ニ付テハ荷送人カ運送ヲ委託スルニ当タリ其種類及ヒ価額ヲ明告シタルニ非サレハ運送人ハ損害賠償ノ責ニ任セス

匿名質問者

皆様ご意見誠にありがとうございます。やはり宅配業者への賠償責任については厳しいと言う事ですね!非常に参考になりました。ありがとうございます。

2018/11/24 08:22:00
匿名回答3号 No.2

購入者が壊した,宅配業者が壊した,もともと壊れていた,の3つの可能性があります

最善手は破片のことにはふれずとにかく宅配業者のせいにする方法です

一般論として,宅配業者は,あなたと交渉するより保険で対応したほうが楽と考えれば
保険で対応してくれます.誰が壊したかなんて本質的にはどうでもいいのです.

つまり今回だったら「なんか知らんけど壊れている.なんとかしろ!」とクレームを入れれば,あとは保険で同等のものを再度仕入れるのに必要な代金50万で販売した商品なら,原価の10万くらい?は保障してくれたでしょう.

しかし今回は破片のことを宅配業者に伝えてしまったのですよね?
それなら「宅配業者が壊した」という解釈はもう出来ません.何を言っても無駄です.郵送中に割れたのに破片がないとか有り得ないからです.

購入者が壊したか,元々壊れていたか,のどちらかで考え直すしか無いと思います.

匿名回答4号 No.3

外箱が破損しているような状態でなければ、破損の原因は梱包が不十分だったとして補償はありません。
返送したり修理したりとか、余計な事をした上に時間も経っているので厳しいのでは?

匿名回答5号 No.4

開封時に無くした可能性もありますよね?爪が折れるというのがどの程度か分かりませんが、箱の損傷などが酷ければ、箱の損傷により紛失。それを理由に保証はしてもらえないのでしょうか?
逆に、箱が損傷しない程度の軽微な事故では梱包不足と言うことで保証されないことが多いらしいです。(これは今回ググって知りました)

• 匿名回答2号
    匿名回答2号 2018/11/22 01:57:06
    ネコの例で言えば、保証金額に上限があって3万円で天。
    いずれにしても運送会社に補償を求めるのは金額的に難しい。
    送り出し側のメーカーに不良品として商品の交換を求めるのが筋だと思う。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません