> 約50万円の陶器で出来たシーサー
宅配業者が宅配する際の事故だとしても、上のことを明かしていなければ、宅配業者の責任は問えません。
商法
第五百七十八条 貨幣、有価証券其他ノ高価品ニ付テハ荷送人カ運送ヲ委託スルニ当タリ其種類及ヒ価額ヲ明告シタルニ非サレハ運送人ハ損害賠償ノ責ニ任セス
> 約50万円の陶器で出来たシーサー
宅配業者が宅配する際の事故だとしても、上のことを明かしていなければ、宅配業者の責任は問えません。
商法
第五百七十八条 貨幣、有価証券其他ノ高価品ニ付テハ荷送人カ運送ヲ委託スルニ当タリ其種類及ヒ価額ヲ明告シタルニ非サレハ運送人ハ損害賠償ノ責ニ任セス
皆様ご意見誠にありがとうございます。やはり宅配業者への賠償責任については厳しいと言う事ですね!非常に参考になりました。ありがとうございます。
購入者が壊した,宅配業者が壊した,もともと壊れていた,の3つの可能性があります
最善手は破片のことにはふれずとにかく宅配業者のせいにする方法です
一般論として,宅配業者は,あなたと交渉するより保険で対応したほうが楽と考えれば
保険で対応してくれます.誰が壊したかなんて本質的にはどうでもいいのです.
つまり今回だったら「なんか知らんけど壊れている.なんとかしろ!」とクレームを入れれば,あとは保険で同等のものを再度仕入れるのに必要な代金50万で販売した商品なら,原価の10万くらい?は保障してくれたでしょう.
しかし今回は破片のことを宅配業者に伝えてしまったのですよね?
それなら「宅配業者が壊した」という解釈はもう出来ません.何を言っても無駄です.郵送中に割れたのに破片がないとか有り得ないからです.
購入者が壊したか,元々壊れていたか,のどちらかで考え直すしか無いと思います.
外箱が破損しているような状態でなければ、破損の原因は梱包が不十分だったとして補償はありません。
返送したり修理したりとか、余計な事をした上に時間も経っているので厳しいのでは?
開封時に無くした可能性もありますよね?爪が折れるというのがどの程度か分かりませんが、箱の損傷などが酷ければ、箱の損傷により紛失。それを理由に保証はしてもらえないのでしょうか?
逆に、箱が損傷しない程度の軽微な事故では梱包不足と言うことで保証されないことが多いらしいです。(これは今回ググって知りました)
皆様ご意見誠にありがとうございます。やはり宅配業者への賠償責任については厳しいと言う事ですね!非常に参考になりました。ありがとうございます。
2018/11/24 08:22:00