Norton Ghost代替ソフト


Windows7でNortonGhost15.0を使ってます。
他のバックアップソフトにOS含めて(Windows10)乗り換えたいのですけれども、Ghostのバックアップファイル(*.v2i)を扱えるソフトがありますでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2018/11/30 10:55:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:bnn No.1

回答回数120ベストアンサー獲得回数39

ポイント100pt

詳しい状況がわかりませんが、

  • これからバックアップを取って乗り換える

ということであれば、Ghostを使うメリットが無いように感じます。
現在使用しているPCに新しいソフトを導入してバックアップを行えば良いのではと思うのですが、何かGhostでないといけない理由はありますか?

個人的にはWin7からWin10環境に移行するのであればどっちみちシステムのバックアップは使えないですし、ファイルのバックアップだけであればデータ整理の意味も込めてソフトを使わずに手動でバックアップを取っても良い気がします。

  • 以前作成した.v2iファイルを読み込みたい

のであれば、Ghostの後継がこの製品みたいなので、トライアル版を使ってみるか
https://www.veritas.com/ja/jp/product/backup-and-recovery/system-recovery

こちらは英語版しか見つかりませんでしたが
ftp://ftp.symantec.com/public/english_us_canada/linked_files/Ghost/
→ Norton Ghost Image Browser.exe
で.v2iの中身を抽出できるようです。

id:poppyday

コメントありがとうございます。
目的としては、やや後者寄りですが1つで両方対応できないかな?という意図です。

veritasは検索しても、Nortonの「ノ」の字もGhostの「ゴ」の字も出てこないので、対応可否がWebではわかりませんでした。

引き続きコメント募集します。

2018/11/23 14:39:41
id:bnn

Nortonはシマンテックのブランドですが、シマンテックはVeritasを買収しており、分社化の際に情報マネジメント部門の新会社をVeritasの名で設立しています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/VERITAS
http://ascii.jp/elem/000/001/028/1028059/

私の認識ではNorton Ghostはエンタープライズ向け製品の一部機能をコンシューマー向けに発売したもので、そのエンタープライズ向けの後継が現在はVeritas System Recoveryということなのではと思います。
調べてもあまり出てこないように、シマンテックはコンシューマー向けGhostの後継は販売していないようで、「1つで両方対応」させたいのであればVeritasしかないのですが、あまり選択肢としては良いほうではありません。

実際に使ってみてはいないので確信はありませんが、v2iの記述がヘルプに載っているので、.v2iファイルのデータを抽出する必要があるのであれば一時的にVeritasの体験版が使えるのではというわけです。
https://www.veritas.com/content/support/ja_JP/doc/51004009-132556405-0/v129191667-132556405
もしくはNorton Ghost Image Browserですかね。

.v2iはシマンテック特有ですし、調べた限りでは他社の製品で対応している物は無さそうです。必要なデータは上記の方法で抽出し、今後もバックアップソフトを使いたいのであれば、他のソフトを探すのが現実的かと思います。
今は無料版も含め選択肢も広いですし、先のことを考えても無理に一度に片付けようとするより一旦リセットするのが良いのではないでしょうか。

2018/11/23 16:18:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません