給料は、月収16万で、ボーナスは一年に二回で、24万です。この給料で結婚することができますでしょうか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2019/01/05 18:50:05

回答13件)

id:Gleam No.1

回答回数2964ベストアンサー獲得回数327

決して楽な暮らしにはなりませんが、不可能ではありません。
もっと少ない給料で結婚している人はいくらでもいます。
子供が何人ほしいかとか、共稼ぎをするのかによっても変わります。
奥さんが節約上手かどうかによっても違います。
条件を追記したほうがいいと思います。

id:nakineiribaka

頑張れ

2018/12/25 17:25:27
id:adlib No.2

回答回数3164ベストアンサー獲得回数243

一人口は食えぬが、二人口は食える。

…… 一人暮らしは無駄が多くて生計を立てにくいが、結婚して二人で
暮らせば節約できることが多くなり、なんとか暮らしていけるというこ
と。「二人口は過ごせるが一人口は過ごせぬ」ともいう。
https://kotowaza.jitenon.jp/kotowaza/2440.php 故事・ことわざ辞典

id:tjwikkkk No.3

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

うちのだんなさんより多いですよ。 仕事好きな奥さん見つけてくださいね

id:kazuyoshisan No.4

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

相手によって出来ると思います。
給与が低い事を心配しているのなら、給与が高い仕事への転職や他の仕事を掛け持ちするという方法もあります。
また、お相手が収入のある方であれば、さらに問題が無くなりそうです。

id:sakyun No.5

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

子供を持たない。ペットは飼わない。あらゆるガジェットは最新のものを買わないでリサイクルや貰い物で済ませる。結婚相手は死ぬまで健康で絶対に仕事を辞めずに安定した収入を家計に必ず一定額を入れ、その誠意が死ぬまで変わらないこと。お互いの両親がサラリーマン家庭であり安定した年金収入を持って独立して老後を過ごせる親たちであること。楽しむために生きるのではなく、結婚したら二人ともにずっとお金を使わないで暮らすことだけにエネルギーを注ぐ覚悟があること。経験上そう思います。結婚して幸せになるのではなく幸せを感じる努力が続けば結婚も続きます。

id:kaeruta No.6

できると思います。でも奥様になる方は、正直覚悟が必要でしょうね。節約しながら仲良く二人生活することは出来ても、結婚式、新婚旅行、出産、マイホーム購入などは多少我慢が必要かと。収入が低い夫側にも、妻に我慢させる苦しみが伴うかもしれません。それでも二人が夫婦になりたいなら頑張ってください。

id:outofjis No.7

回答回数195ベストアンサー獲得回数39

その収入で悩むんだったら、帯妻子持ちの俺っていったい・・・

なんとかなりますよ。

id:FullOuterJoin No.8

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

婚姻関係がうまく行く行かないは誰にもわからないです(婚姻生活なんてケースバイケースで、統計の話なんてあまり意味がないと思います)。

結婚したら(※)社会保障を紹介する本(1000円ぐらい)でも読んでみてください。

(※)「結婚の判断に役立てて」という意図ではないです。より良い生活(子どもも諦めない等)を願っての紹介です。

id:yukiyutan No.9

回答回数1ベストアンサー獲得回数0スマートフォンから投稿

まだ、仕事しているからいいと思います。
私の旦那さんだった人はほとんど働かず家でゴロゴロしていたので離婚しました。
稼げそうながあるのでやってみますか?

id:balbal4 No.10

あなたがまだ20代前半で、残業時間が10時間未満と想定し、総支給額と思って話しますが、その金額でしたら(夫婦共働きを前提ですが)まだお金に苦労しない生活ができると思います。
結婚して2人で家賃や食費、光熱費が折半できると結構貯金が残りますよ。
なお、今の会社では昇給が見込めるのでしょうか?もし見込めないのでしたら早急に転職して若いうちに稼げる会社に移りましょう。
あとは奥様がどう考えるかにもよりますのでよく相談してすることです。

id:imisosoup No.11

ギリギリですが大丈夫でしょう。
ただ、この状態は厳しいことは間違い無いので節約に励むか転職するかです。

id:ahonouesugi No.12

回答回数5ベストアンサー獲得回数0スマートフォンから投稿

ましなほうではないでしょうか。奥様の収入によって変わると思います。家の資産があればなんとかなります。

id:lalaruru No.13

生活出来ると思います。あとは2人 の夢 が何処 向かっている方向性も大事だと思います

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません