Windowsの日本語キーボードについて

ニュース (はてなブックマークの人気エントリー) をみて、Windowsで日本語キーボードを使用しているかたはどのような入力方法で文字を入力しているかきになりました。

回答の条件
  • 回答したユーザーを表示
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:2019/01/03 08:45:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答20 / 100件)

Q01「変換」「無変換」キーはなんのために使用している?(択一)

「再変換」「ひらがな・カタカナに変換」(現状のWindowsの初期設定)8
id:enamelid:Kodakanaid:Asayuriid:SHARULid:Hibiid:wnagataid:feelingstarid:psne
「IMEオン」「IMEオフ」(将来のWindowsの初期設定になる予定らしい)4
id:khoshi3id:koubemiseid:tayutauid:roiko
どちらでもない (コメントへ)1
id:naoya2k
そもそもつかったことがない7
id:irickid:fmht7id:Jupiter-1id:Lueckeid:takahiro_kiharaid:tengsamaid:izuneko
合計20

Q02ひらがな・カタカナに変換するときに使用するキーは?(複数選択)

「無変換」4
id:enamelid:roikoid:SHARULid:wnagata
(「fn」+) 「F6」〜「F8」7
id:khoshi3id:koubemiseid:fmht7id:Jupiter-1id:Hibiid:feelingstarid:psne
「Ctrl」+「U」「I」「O」3
id:tayutauid:Kodakanaid:tengsama
どれでもない (コメントへ)1
id:naoya2k
そもそもつかったことがない (事前に入力モードをきりかえているか、候補一覧からひらがなやカタカナだけのものを選択している場合など。)6
id:koubemiseid:irickid:Asayuriid:Lueckeid:takahiro_kiharaid:izuneko
合計20
  • id:naoya2k
    変換キーがIME On/Offのトグルです。
    最近またSKKを使っているのでIMEは基本Onのままでqがカタカナへの変換です。
  • id:portal18
    なるほど、オンとオフを独立させずに、片方のキーに設定して利用されているかたもいるんですね。参考になります。
    (いまさらだけど、変換キーと無変換キーを別々の質問にたてておけばよかったか...。)
    終了したようです。
    2問目、ファンクションキー利用者が1番おおいのは予想できましたが、Ctrl+アルファベットキーの利用者が3人もいたのは意外でした。アルファベットキーからあまり指をはなしたくないユーザーの需要、おもったよりあるんですね。

わたしは、ファンクションキー派なので多数派ですね。Ctrl+U〜Oはこの質問を作成するときにはじめて知ったので、そのうちためしてみようかなとおもいました。(こちらのPCはファンクションキーがfn利用なので)

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません