先日プロポーズをしました。その後、結婚式の日程について相談し、自分の仕事の都合から、1年半年後ぐらいが良いと告げると、あまり良い顔はされず、そこがギリギリで、なるべく早い方が良いかな、と言われました。

そこで質問なのですが、プロポーズ をしてから一年半年以上経った後に結婚式を挙げた方はいらっしゃいますか?また、その際に苦労した点、後悔した点、等もしあれば教えていただきたいです。
また、結婚式の準備で、式直前ではなく、事前に準備できるものがあれば、それも教えていただきたいです。
なお、仕事は来年度から忙しくなり、おそらく毎日22〜23時まで勤務になる予想です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2019/01/05 14:40:04

ベストアンサー

id:qohelet No.2

回答回数4ベストアンサー獲得回数1

それはそれは、おめでとうございます!

プロポーズから結婚式まで一年半以上、というケースはけっこうあると思います。親戚等の都合だとか、会場が空いていないとか、いろいろな理由で。
お相手さんは、現在の話だけでは、結婚への確証が持てなくて不安になったのかもしれませんね。親への挨拶や新生活の準備といった流れがうまくいけば(いつになるかわからないような状態にしなければ)、結婚式まで時間が空いてもなんとか乗り切れそうな気はします。

同居や婚姻届けの提出は、結婚式よりも前ですか?
私を含め、式まで間がある場合は先に同居するケースが多かったです。ふたりの新しい生活に慣れつつ結婚式の準備をする、という感じですね。

それから、結婚式の時期よりも、引越しや婚姻に関連する手続きのほうが、「このタイミングがいい」というときがあるかもしれませんね。例えば、年度末に区切りをつけたいとか…。私はそれが大きかったので、そこをよく聞いてみてください。

結婚式自体の準備は、式や披露宴の形態をどうするかとか、会場選びによると思います。

id:dasho123

ご回答ありがとうございます。一年半以上、というケースもけっこうあるのですね。同居は先で、婚姻届は後を考えています。確かに引っ越しや婚姻の方が、タイミング重視かもしれませんね(>_<)そこをお互いに擦り合わせていった後に式の日程も相談していこう思います。ありがとうございます。

2019/01/06 17:36:49

その他の回答1件)

id:adlib No.1

回答回数3162ベストアンサー獲得回数243

わたしは、約三年間に十回以上の見合いで、五ヵ月後に婚約(結納)、
その半年後に挙式しました。諸般の事情を考慮して、むかしのベスト・
セラーによれば、一年以上は「永すぎる」とみられていたようです。

── 三島 由紀夫/初山 滋・画《永すぎた春 19560100-1200 婦人倶楽部
19561225 講談社 19580910 ロマン・ブックス 19601210 新潮文庫》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000JAZ1ZK

結婚式に半時間、披露宴を二時間前後、新婚旅行は二泊三日でしたが、
法律上は結婚届(入籍)だけで成立します。披露宴の招待客が、勤務先
を主体にする場合は、曜日や時間帯などの配慮が必要でしょう。

わたしは友人や親戚の披露宴に二十回以上参列しましたが、質問者の
勤務状況が、結婚を延期するほど多忙なのか、そんな職場環境で新婦が
安心して出産できるのか心配です。それもこれも人それぞれですが。

http://q.hatena.ne.jp/1532514342#a1268267(No.1 20180725 20:31:18)
…… ミッキー「区役所の前を通ったから、書類をもってきちゃった」
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC&ao=a

回答ありがとうございます。
確かに法的な手続きは、書類一枚で済むものですよね。あとは自分たちの状況によって変わる、と改めて思いました。ありがとうございました。

2019/01/06 17:27:12
id:qohelet No.2

回答回数4ベストアンサー獲得回数1ここでベストアンサー

それはそれは、おめでとうございます!

プロポーズから結婚式まで一年半以上、というケースはけっこうあると思います。親戚等の都合だとか、会場が空いていないとか、いろいろな理由で。
お相手さんは、現在の話だけでは、結婚への確証が持てなくて不安になったのかもしれませんね。親への挨拶や新生活の準備といった流れがうまくいけば(いつになるかわからないような状態にしなければ)、結婚式まで時間が空いてもなんとか乗り切れそうな気はします。

同居や婚姻届けの提出は、結婚式よりも前ですか?
私を含め、式まで間がある場合は先に同居するケースが多かったです。ふたりの新しい生活に慣れつつ結婚式の準備をする、という感じですね。

それから、結婚式の時期よりも、引越しや婚姻に関連する手続きのほうが、「このタイミングがいい」というときがあるかもしれませんね。例えば、年度末に区切りをつけたいとか…。私はそれが大きかったので、そこをよく聞いてみてください。

結婚式自体の準備は、式や披露宴の形態をどうするかとか、会場選びによると思います。

ご回答ありがとうございます。一年半以上、というケースもけっこうあるのですね。同居は先で、婚姻届は後を考えています。確かに引っ越しや婚姻の方が、タイミング重視かもしれませんね(>_<)そこをお互いに擦り合わせていった後に式の日程も相談していこう思います。ありがとうございます。

2019/01/06 17:36:49
  • id:uunfo
    結婚式の準備はまずは式場探しから。
    使える週末の数を考えると半年前から動くのだとかなり時間がなくてしっかり準備をしたいなら結婚式は1年くらい先にするのがベストだと思います。特に共働きだと時間の確保は結構難しいです。

まずゼクシィを買いましょう。どんな準備が必要かわかると思います。いろいろ手作りすれば費用は安くできたりします。
    1年半もあると時期も会場も選び放題なので、まずはこの1月くらいで2~3か所のブライダルフェアを回ってみるのはいかがでしょうか。式場が決まった後も打ち合わせの日程で会場側の都合が合わなかったりということもあるので、日程に余裕があるというのはいいことです。
    引っ越しをするということであれば、引っ越し先を決めるのも結構大変ですよ。

それはともかくとして、式とは別に両親への挨拶や入籍はできることですから、相手とその辺をどうするか話し合ってはどうでしょうか。
  • id:dasho123
    uunfo様
    ご回答ありがとうございます。お互い共働きなので、早めに式場探しはしていきたいと思っているので、ブライダルフェアに参加してみようと思います。 会場側との日程調整も都合つかなかったりするのですね。そう考えるとやはり早めに決定してしまうのが良さそうですね。引っ越しも初めてするので、要領が分からず、そちらも考えないといけないですね。
    最後に、御両親への挨拶は現在調整中、入籍については一回相手と話したのですが、やはり御両親の意向も踏まえてみないと決められない、ということになりました。当面は、ブライダルフェアに参加しつつ、御両親への挨拶の際に大まかな話し合いをできるようにしたいと思いました。ありがとうございます。
  • id:iceeye
    先に婚姻届はだしたほうがいいかもですねー
    社会的に色々は手続きで夫・妻と名のれるのは楽ですよ。
    特に急遽入院とかなった場合が。一年中絶対健康ってこともないと思いますし
    やっぱり、婚約者より夫・妻という立場は強いです。

式は言わば、お披露目会なのでゆっくりでいいかと。
    彼女さんが盛大にしたい人なら話がかわってくるけどー。
    結婚は家と家なので二人の問題ではないので両家と話し合ったほうがいいですね
    時間が無いっていうのは言い訳
    時間は作るものです。人生の岐路なんてせすから、一生の時間のうちの何%の時間っておもえば
    頑張れるものです

二人で頑張って下さい
  • id:dasho123
    iceeye様
    入院になった場合は想定していませんでした、、 届けを出さなければ婚約者とはいえ法的には他人ですもんね、、
    家族になるにあたってまずは婚姻届を提出することが大事だと改めて思いました!

時間がない、は言い訳。耳が痛いです。ですが、仰る通りです。今、人生の中でも大事な時間を生きていると考え、大切に過ごしていきたいと思います!
    貴重なご意見をありがとうございました!
  • id:uunfo
    順調みたいで何よりです。
    お二人とも働いてらっしゃるんですね。引っ越しもあるとなると引っ越し先を選んだり荷造りをしたりと結構大変だと思います。新婚旅行も考えていらっしゃるならさらに準備や検討事項が増えます。結婚指輪を選ぶのも人によっては時間がかかったりしますね。

どういう結婚式や披露宴にしたいのかにもよりますが、やはり着るものの関係上、春や秋の寒くも暑くもない時期がベストです(来客にとっても新婦にとっても)。なので春か秋が時期としては好まれます。
    1年半後だとちょうど春か初夏くらいなのでちょうどいいかもしれません。
    失念してましたが来年は東京オリンピックがあるので、東京での開催を予定されているならその辺の影響も何かしらあるかもしれませんね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません