結論から言いますと、いじめではないでしょう。少なくとも、一般的に想像されるようないじめではありません。
まず、普通に接することに困難を感じるほどの荒れっぷりなのであれば、人が離れていくのは極めて自然なことです。果たして本人がそれを望んでいるのかは知りませんが、自業自得(彼の家庭事情などは考慮しなくてよい)というほかないでしょう。
そして、そんな奴に関わる必要なんてあるでしょうか。もしあなたが正義の一貫性を信じていて、クラス内の誰かが孤立することが許せないというのであれば、或いは全員と仲良くしたいのであれば、その人に対しても普通に接するべきだったでしょう。しかしそれは押し付けでなく、個々人の信念によるものです。他人が何と言おうとも、あなたの自由意志で関わるか否かを決めれば良ろしい。
一方で、これはそんなに簡単な問題ではない、という考えも私の中にあります(以下は本件とはあまり関係ない部分です)。
いじめというのは、された側の心情がその定義の大部分を占めることがあります。いわゆる「された側がいじめだと思ったらいじめだ」というものです。これは定義としては既に破綻していますが、言わんとしていることはよく分かります。しかし、「された側がいじめだと思っていなければいじめではない」が成立するかどうかは分かりません。少なくとも論理的には恒真ではないですし、こうして改めて書かれると、この命題は偽なのではないかとさえ思えるでしょう。実は私も「された側がいじめだとは思っていないけれど、いじめである」という状況を想定しています。しかし、これでは先程のいじめの定義から外れてしまう。すなわちいじめには別の、もっと適切な定義があるかもしれないということです。いじめの定義を再考するところから始めてはいかがでしょうか。
結論から言いますと、いじめではないでしょう。少なくとも、一般的に想像されるようないじめではありません。
まず、普通に接することに困難を感じるほどの荒れっぷりなのであれば、人が離れていくのは極めて自然なことです。果たして本人がそれを望んでいるのかは知りませんが、自業自得(彼の家庭事情などは考慮しなくてよい)というほかないでしょう。
そして、そんな奴に関わる必要なんてあるでしょうか。もしあなたが正義の一貫性を信じていて、クラス内の誰かが孤立することが許せないというのであれば、或いは全員と仲良くしたいのであれば、その人に対しても普通に接するべきだったでしょう。しかしそれは押し付けでなく、個々人の信念によるものです。他人が何と言おうとも、あなたの自由意志で関わるか否かを決めれば良ろしい。
一方で、これはそんなに簡単な問題ではない、という考えも私の中にあります(以下は本件とはあまり関係ない部分です)。
いじめというのは、された側の心情がその定義の大部分を占めることがあります。いわゆる「された側がいじめだと思ったらいじめだ」というものです。これは定義としては既に破綻していますが、言わんとしていることはよく分かります。しかし、「された側がいじめだと思っていなければいじめではない」が成立するかどうかは分かりません。少なくとも論理的には恒真ではないですし、こうして改めて書かれると、この命題は偽なのではないかとさえ思えるでしょう。実は私も「された側がいじめだとは思っていないけれど、いじめである」という状況を想定しています。しかし、これでは先程のいじめの定義から外れてしまう。すなわちいじめには別の、もっと適切な定義があるかもしれないということです。いじめの定義を再考するところから始めてはいかがでしょうか。
丁寧な回答ありがとうございます。
この生徒と2年生のとき私が同じクラスで、担任が非常に正義感の強い先生で、異様な空気を察して「いじめるな。なんとかしろ」と手を尽くしたのでした。そのときの基本姿勢はその子をかばい「無視するのがいじめだ」というものでした。
思春期の私は先生と、この件についてだけは大きく対立しました。
でも、さすがにガラス突っ込み事件の後は、先生も考え直したようでした。
この大きな事件が大人になった私の心の中に何度も呼び起こされるので、質問に至ったのですが、やっぱり自分達は悪くなかったんだと安心しつつあります。
違いますよね。
その男子生徒はいじめられている方ではなく、いじめている方ですよね。
他人を侮辱し傷つけ、暴力をふるい、怪我をさせる。
特定の誰かにという訳ではないけれど、立派ないじめですよね。
正義感の強い先生というのであれば、当然その子がするいじめからも守ってくれていたはずですよね。先生は守ってくれましたか?守ってくれてたなら、ガラス事件は起こっていないのではないですか?
いじめるな?何とかしろ?ふざけるな!いじめられてるのはこっちの方だ、って言いたいくらいですよね。無視するな、普通に話しなさい、接しなさいってどうしたらそんなことが言えるんでしょうか。
その子は先生から守られているのに、その子の暴言や暴力からは守ってくれないわけですよね?先生は単にその子以外の生徒たちに我慢を強いていただけではないですか。
中学生なら学校や教室から逃れることは困難です。
自分の身を、自尊心を守るには、その子との関わりを避けるしかないじゃないですか。じゃあ先生は、私がその子からいじめられたとき、ちゃんと守ってくれますか?って私なら問い詰めたいです。
回答ありがとうございます。
私の心の中にあった言いたいことを、匿名回答3号様がおっしゃってくださいました。
被害者達が放置され、加害者に援助行為=イネイブリングをする事で、
事態が全く解決しないばかりか、止まらずエスカレートするのが世の常です。
加害者に積極的に、怒りの感情を伝える事は、怖くて難しいものです。
攻撃していても優しくはされず、無視される。
その方が、比較的簡単に、事態の悪化は防げるのではないかと思いますね。
暴君のようにのさばれるほうが問題かと思いますが……。
回答ありがとうございます。
普通とはどういうことでしょうか?
何をもって普通と言うのでしょうか。
なぜその子はそんな振る舞いをするんだろう?
どんな生き方をしてきたのだろう?
その子が問題なのではなく、その子に取り付いている問題がなんであるのか見極め、問題を引き剥がす方法を考えてやりましょう。
お返事ありがとうございます。
私はその男子生徒の肩を持っているわけではありませんし、あなたのことを悪いと言いたい訳ではありません。むしろ、中学校の頃の話を、今も考え続けていらっしゃるのはすごいことだと思います。
ただ、良い悪い、いじめいじめじゃないという二元論で考えていては、なにも深まることはないというだけです。
あなたが安心を得るために「あなたは悪くない」という言葉が欲しいなら、私はその言葉を残します。中学生のあなたは悪くありません。
ありがとうございます。
丁寧な回答ありがとうございます。
2019/01/15 09:52:17この生徒と2年生のとき私が同じクラスで、担任が非常に正義感の強い先生で、異様な空気を察して「いじめるな。なんとかしろ」と手を尽くしたのでした。そのときの基本姿勢はその子をかばい「無視するのがいじめだ」というものでした。
思春期の私は先生と、この件についてだけは大きく対立しました。
でも、さすがにガラス突っ込み事件の後は、先生も考え直したようでした。
この大きな事件が大人になった私の心の中に何度も呼び起こされるので、質問に至ったのですが、やっぱり自分達は悪くなかったんだと安心しつつあります。