匿名質問者

努力は報われると思いますか。

必死に頑張っているけれど、どんどんきつくなって、人から嫌われてる気がします。
いつもいっぱいいっぱいで、心に余裕がありません。
真面目に頑張って、結果を積み上げていけば、道が開けるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2019/02/11 05:35:06

回答3件)

匿名回答1号 No.1

空回りしている努力、間違った方向性の努力であれば報われないでしょう。
一度、「立ち止まって」考えてみるべきでは?

匿名質問者

ありがとうございます。今やってることは、結果への道筋にありますが、それに伴う犠牲と負担が大きすぎて、潰されそうです。目標まで行ったら、一度立ち止まって見ます。

2019/02/05 01:24:05
匿名回答2号 No.2

頑張っているのに、キツくなっている、心に余裕がなくなるのは失敗の兆候です。

その努力に目標はありますか?(目的ではありません。達成できたか否か判断できる基準です)
目標に近づけていないのなら、努力の方向が誤っている可能性大です。

他1件のコメントを見る
匿名回答2号

努力の典型的な例として「練習」がありますが、その方向性は複数あります。
 a) 今までできなかったことができるようになる
 b) 既にできていることがもっと楽にできるようになる
 
質問者さんはbを意識されていますか。

2019/02/07 21:56:16
匿名質問者

bは考えてませんでした。確かに、以前よりエネルギー量少なくできている気がします。あと少しで、1つの目標にたどり着くので、そこまでなんとか頑張ってみます。ありがとうございます。

2019/02/07 23:28:49
匿名回答3号 No.3

努力は報われません。秋山仁という数学者が書いた本に『努力は報われず正義は滅びる―レゲエ数学者の人生談義』というものがありますので、読んでください。報われない、それでも好きだから努力するのです。いつもいっぱいいっぱいなのは、好きなことをしていないからです。好きなことをしてください。そうすれば、努力すること自体が楽しいので、結果がどうであろうと死ぬときに笑って死ねるでしょう。

匿名質問者

確かに、努力は成功への必須要素ではないですね。正しい者が損する世の中です。好きなことをしてないのは、そうだと思います。できることと好きなことが違うのは確かなようです。今やってることも、無理しないと達成できないことなので辛いのかもしれないです。好きなことを考えてみます。ありがとうございました!

2019/02/05 01:28:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません