エクセルについて質問です。

あ 1
あ 3
い 2
い 6
とあった場合、あといのそれぞれの最大値を抜き出す式はありますでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/03/17 09:09:17
  • 終了:2019/03/24 09:10:06

回答(1件)

id:kimuram No.1

きむむ回答回数27ベストアンサー獲得回数112019/03/17 11:11:18

Excel2016での適用確認ですが、関数「MAXIFS」があります。
質問内容からはデータの構成の条件はそれほど定かではありませんが、
少し勝手に条件付けをして考えてみます。

仮設定条件
・ データの識別文字がA列に、
・ それに対応する値がB列にある。

・ A列の中のある文字に属するB列データの中での最大値を求める。

ここで、例として、
E1セルに次の式を設定します。
「=MAXIFS(B:B,A:A,D1)」
求めたいデータの識別文字をD1セルに「あ」と入力すると、E1セルには「3」が表示されます。

※このE1セルを下方にコピーすれば、
それに対応するD列のセルにそれぞれ別の識別文字を入力することで、
いろいろなデータに対する最大値を求め表示することができます。

少しくどくなりました。ごめんなさい。
同様な関数に、
 最小値を求める「MINIFS」、
 平均値を求める「AVERAGEIFS」
などもあります。
もっといろんな分析を行うならピボットテーブルも有効です。

(追)
表示対象の文字をD1セルとかに依存しないでもっとシンプルにしたいなら、
その文字を式中に入れてしまうのも良いかも。
 「=MAXIFS(B:B,A:A,"あ")」
とか、
 「=MAXIFS(B:B,A:A,"い")」
と、この式をどこのセルに入れてでも単独で機能します。
(以上)

id:xkenshi

わかりやすい回答ありがとうございました!

2019/03/18 20:00:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません