Googleで検索する際に、検索キーワードを含まないページを検索結果に含めない方法を教えて下さい。

例えば「RNN 深層学習 OR "Deep Learning"」というキーワードで検索した際に、「RNN」を含まないページも検索結果に含まれてしまいます。
これは不便なので、解消する方法があれば知りたいです。

例えば「force:RNN 深層学習 OR "Deep Learning"」のように、何らかの方法で「このキーワード(この場合はRNN)を含むページだけを検索してね」とGoogle先生に伝えることは出来ないでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2019/03/20 17:13:46
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:Asayuri No.3

回答回数309ベストアンサー獲得回数65

ポイント80pt

「 intext: 」や「 allintext: 」を用いれば

指定したキーワードが本文の中に含まれるページを検索できます

「 intext: 」は単一のキーワードを

「 allintext: 」は複数のキーワードを検索する時に使用します

例:intext:はてな
結果:「 はてな 」というキーワードが本文内に含まれるページがヒットします

例:allintext:はてな ブログ ブックマーク
結果:上記のキーワードすべてが本文内に含まれるページがヒットします

id:cdaotg

おぉ、まさに私が求めていた機能です。ご回答ありがとうございました。

2019/03/20 17:13:09

その他の回答2件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント10pt

and or not 検索ですが、andで繋げたキーワードはその語句を必ず含み、orで繋げたキーワードはいずれか1つでも含む、notのキーワードはその語句があるものは除外です。
原則はこれなので、特定の語句を必ず含む場合はand検索にします。
最近はスペースがandを意味するので、
RNN 深層学習 OR "Deep Learning"
とした場合は、Deep Learningがor検索されますので、RNNを含まなくともDeep Learningを含めばヒットします。orは外すべきなのでしょう。
ただ、深層学習もand検索されていますので、その語句を含まないページはヒットしなくなります。

「RNN 深層学習 OR "Deep Learning"」で検索した場合は、「(RNN and 深層学習) OR "Deep Learning"と解釈されるということでしょうか?

2019/03/19 13:13:19

「chainerl softmax」で検索した結果、「softmax」を含まないページも検索結果に出てきました。この様なケースを除外する方法はありますでしょうか?

id:bnn No.2

回答回数120ベストアンサー獲得回数39

ポイント10pt

私の理解では、「RNN 深層学習 OR "Deep Learning"」で検索すると
(RNN AND 深層学習)OR(RNN AND "Deep Learning")です。

ただ、どのようなロジックかはわかりませんが、この場合でいう「RNN」が必ずしも含まれていない検索結果が表示される場合があります。
また、RNNは当てはまらないと思うのですが、あえて検索条件から除外されるストップ語と言われる単語もあります。

このような場合に確実に検索条件に含めたい単語にも""を付けます。

「"RNN" 深層学習 OR "Deep Learning"」

経験上、これでも除外されてしまうことも稀にありますが、普通はだいぶ絞られるはずです。

試しに""を付けてみましたが、大分希望通りの結果になりました。ご回答ありがとうございました。

2019/03/19 14:15:30
id:Asayuri No.3

回答回数309ベストアンサー獲得回数65ここでベストアンサー

ポイント80pt

「 intext: 」や「 allintext: 」を用いれば

指定したキーワードが本文の中に含まれるページを検索できます

「 intext: 」は単一のキーワードを

「 allintext: 」は複数のキーワードを検索する時に使用します

例:intext:はてな
結果:「 はてな 」というキーワードが本文内に含まれるページがヒットします

例:allintext:はてな ブログ ブックマーク
結果:上記のキーワードすべてが本文内に含まれるページがヒットします

おぉ、まさに私が求めていた機能です。ご回答ありがとうございました。

2019/03/20 17:13:09

ポイントですが、ご回答の内容に応じて配分させて頂きました。ご了承下さい。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません