匿名質問者

マンションに住んでおります。

上階の音が大変迷惑なので

各種対策はしましたが、一向に静かになりません。

そこで、天井にに重低音スピーカーを置き、
下からCDの音を流すなどして、気を紛らわしております。

が、この重低音スピーカー、もしや、直接の上階だけでなく
他のお宅にも響いていると思われます。

どなたか、この状態で上階のみ音が響くという方法をご存知ありませんか?

また、今は古いタイプの大型ラジカセで、時間指定で
ラジオ、テープ、CDの音が流せます。
今、こういう○時から○時までCDなり、ラジオなりの音を流せる機種はありませんでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2019/04/19 08:12:28

ベストアンサー

匿名回答2号 No.1

マンションなどは、その構造次第でいろいろな音が響きます。配管やサービスホールなどが開いているので、上階だけ、という事は、逆に難しいと思います。
また、構造が悪ければ、普通に歩いただけでも結構響いたりします。しょせんネズミ小屋なんで。
タイマーは、今どきのステレオセットなどには普通に付いていると思います。

匿名質問者

ありがとうございました。最近のオーディオセットには、タイマーがついている。
ということを知ることができ。助かりました。

私は旧式のタイマー付きラジカセを3台、オークションで買いためましたが
これらが壊れたら、オーディオセットに買い替えます。 ありがとうございました。

2019/04/15 08:51:59
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2019/04/14 21:52:50
    ガイドラインや規約を読んでいますか?

http://q.hatena.ne.jp/help/guideline

❝犯罪行為、違法行為、迷惑行為を教唆、助長する内容❞は禁止されていますので、質問・回答問わずこのような内容の投稿は禁止されています。
    自分がこれまでに行った対策を詳しく記載して、別の解決方法がないか質問してください。
    行った事のある対策でも、効果が期待できるやり方が見つかるかもしれません。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2019/04/15 08:57:56
    回答頂きありがとうございました。

私は、弁護士、警察、管理組合、役所 本人への直接注意など、考えられる方法をすべて行いました。

その上での行動ですので、これで犯罪行為、違法行為迷惑行為と言われても別にかまいません。
    警察は 民事に介入しないので、個人で自由に解決してくれ、と言いました。
    弁護士は、立件するに非ず、と言いました。
    好きにやらせてもらいます。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2019/04/15 09:55:24
    >弁護士は、立件するに非ず、と言いました。

刑事訴訟は無理でも民事調停(和解できなければ訴訟)に持ち込む事は可能だと思います。

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minzi_04_02_10/
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2019/04/15 10:04:16
    調停、民事訴訟をすることは可能です。

が、仮に勝訴しても相手から30万ほどの罰金?
    (絶対に払うという保証はない 逃げれば終わり)
    その前に音の調査料、弁護士費用が、最低200万はかかる。

そして、勝訴しても、相手が静かになる保証はない

そんな案件を相手にする弁護士は滅多にいない。
    (手間がかかる割に報酬が少ない)

暗に「そんなこと騒いでいる間に引っ越したほうが速いよ」

という話しぶりでした。
    少なくとも私が相談した弁護士は
    こんな案件に関わりたくない、という態度でした。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2019/04/15 18:07:57
    現実的には引っ越し(泣き寝入りともいう)が最も楽な解決方法だろう。分譲でムリなのであれば、あなたが男性ならガタイを良くするだけでなかなかの効果があるはず。このテのDQNは強そうなヤツ相手にはすぐおとなしくなる。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2019/04/15 18:38:27
    ありがとうございます。

当方女性で、分譲マンション(親の遺産)です。
    私も初動を間違ったと思っております。

最初にガタイのいい、なんでも屋のおじさんがなんかに
    一緒に行ってもらえばよかったです。
    東京の何でも屋ではやっtくれるそうです。10万かかりますが。(汗)

田舎の何でも屋ではやってくれません。

正式な音の測定だけでも50万ほどかかるそうで
    いろいろと後手に回りました。

値段の高いマンションならば、すぐに売って引っ越すのですが
    田舎のマンションで値下がりがはなはだしく
    売りに出して、売れるかどうかもわかりません (泣)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません