匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

皆さんは「お前は俺に養ってもらっていながら、友達に話すような口調で話す最悪の子供だ。親には敬語を使え!」という実の父親をどう思いますか?父は自分の親に敬語を使いません。その矛盾を言うと「俺を育てた親は敬語を使うように言わなかったからいい、金を出している人間の意見が通るんだよ!」と言いました。

大人になって家を出るまで我慢しろというような意見はやめてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/04/22 01:15:03
  • 終了:2019/05/22 01:20:05

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/04/22 09:07:25

 頼みもしないのに勝手に子供を産んだのは親なので、子供が自立できるまでは扶養する義務があります。子供がそれに恩義を感じる義理はありません(自発的に感じる分には自由です)。
 丁寧語を使わないのはごく一般的なことであり、義務を放棄するに足りる理由ではありません。

匿名質問者

ありがとうございます。
わかりやすい説明です。

2019/04/22 17:39:01

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/04/22 09:07:25ここでベストアンサー

 頼みもしないのに勝手に子供を産んだのは親なので、子供が自立できるまでは扶養する義務があります。子供がそれに恩義を感じる義理はありません(自発的に感じる分には自由です)。
 丁寧語を使わないのはごく一般的なことであり、義務を放棄するに足りる理由ではありません。

匿名質問者

ありがとうございます。
わかりやすい説明です。

2019/04/22 17:39:01
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/04/24 10:17:39

確かにそうですね、言われた側としては嫌ですよね。
ですが将来的に使えていける事だと思います。私の家族は仲がいいのですが敬語を使います。私自身、中高生の頃は『周りの友達は家族にタメ口なのに、何で自分の家は敬語を使わなきゃいけないんだろう』と疑問に思ったことは多々ありましたが、今では社会人に向けての矯正だったのかなと思い今では感謝してます。

匿名質問者

ありがとうございます。
私が親だったら、子供に敬語を使わせるようなことはしません。
でも2号様の家のように仲がいいなら、いいのではと思います。

2019/06/12 22:48:48

コメントはまだありません