匿名質問者

管理職に関しての勉強をしています

製造関係の業務に携わっている者ですがスキルアップを考えています。
年収2千万代を達成している方を調べてみると社内IE・コンプライアンス責任者・コンサルタント・IRスペシャリストなど様々な経営戦略が必要なことが分かりましたが、このクラスに求められるスキルは何でしょうか?M&A等は必須科目と思っています

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2019/05/11 10:50:06

回答1件)

匿名回答1号 No.1

「運」だね。
リーマンの世界もそのクラスになるとヤクザ世界と似ていて、上が出世するのに合わせて下もついて行く。
コネと運が悪ければ出世する上司に恵まれず、冷や飯食いで終わるかリストラに遭うこともある。

匿名回答1号

何も返信したくない・・・って事は嫌がってますね。
上司について行くパターンは、実は、立身出世の半分くらいのパターンになります。
それ以上を求める人って多いんですが、それって下克上の世界になっちゃいます。

どういう事かというと、自分の才覚で適う限りの上を目指すって事になります。
あなたは現在、自分の知能に関して自信を持っている。
周囲の上司などと比べても記憶力、分析力、判断能力、劣るものではなく、データベースの差だけだと思っている。
そのあなたの知力ですが、あなたの体力に依存しています。

パソコンのCPUを想定して欲しい。
あれって電力をたくさん消費するほど優秀です。
何故か?・・・って言うと、たくさんビットを処理する方が優秀だからです。
人間の知能も同様です。
認知症なども処理能力が極端に落ちた状態だと理解すれば、あなたの能力を判断する基本が理解できると思います。

あなたが行こうとしているランクはそういう世界の入り口のランクです。
このサイトで何が必要なのか?を質問していること自体が、あなたの資質の弱さを示しています。
行けば後戻りは出来ません。
あなたの能力の全てが常に試され続けます。
そして擦り切れたら落ちていきます。

そういう世界で何が必要なのか?
先ず第一に体力です。
知能を保つには体力が必要です。
スキルや知識は、必要ならスグに身につける程度の「芸」は当然のこととして要求されます。

個性も必要です。
何も無くては付いてくる人がいません。
人を引きつけるだけの能力と個性があって、信長の世界ですね、初めてのし上がることが可能です。
そういった覚悟が必要になる世界だって事を理解して下さい。

2019/05/05 00:18:14
匿名質問者

ありがとうございます。今後の参考にしたいと思います。体力不足は確かに耳の痛い所ですね。

2019/05/05 02:03:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません