匿名質問者

私は、20代後半の機械系の製造職に勤める者です。

私には二歳上の姉がいますが彼女はニートになって7年目になります。
一時は契約社員で、コンビニのお弁当製造の会社にいたそうですが、
一か月持たず辞めてしまいました。
そのあと、すぐに職探しをすれば可能性もあったもののそれをせず現在に至ります。

両親は一時はどうにかして、働かせようとしてましたが
なにか言うたびに逆切れ。彼女の今の仕事は夕飯の買い出し・病院の送り迎え
それがあるからといって遊びには行くのに職探しの気配はありません。
私たちも病院は送迎になるべくし、父と私で仕事帰りに買い物もたまにするようにして
時間をとれるようにしてみましたがそれもダメでした。

私も新卒就活や転職経験があるので、仕事探しの大変さは分かってます。
私の今の会社は何十社も落ちてようやく落ち着いた会社です。

ここ数年間で、なんとかアルバイトでもいいからと働いて欲しいと
広告求人やさりげなく友人に話を振ってもらったりしましたが無駄に終わりました。
甘いということはなんとなく分かってます。でも正直もうどうしたらいいかわかりません。

アドバイスいただけると幸いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2019/05/16 22:45:05

回答3件)

匿名回答1号 No.1

うーん。難しい問題ですね。
お姉さんが働かないことで経済的に苦しいことはあるのでしょうか?
お姉さんが働かないことで何が問題になるか具体的に考えてみるのも一考かもしれませんね。
唯一つ、これから先のことが心配というのであればそれはお姉さんにはお節介になってしまうかもしれませんね。先のことはどうなるかは誰にもわからないことですからね。お姉さんもそれなりに自分のことは考えていると思います。経済的になど差し当たって問題がなければあとはその人自身の生き方なのではないでしょうか。働かない人生も人生の一つだと思うのはどうでしょう。
お姉さんもどうしていいのかわからない時期なのかもしれません。
あたたかく見守ってあげるのも一つではないでしょうか。

匿名回答2号 No.2

働かない事自体よりも、なぜ働かないか、という問題の方が大事です。
単になまけているだけなら叱咤激励、半ば無理矢理にでも働かせればいいですが、うつ病だったり、何か別の要因があるなら、その部分を解決できない限りどうにもなりません。
精神的な問題なのか、身体的か、そう簡単には分からないと思いますが、それを見つけ出す必要があります。
病院の送り迎えとだけ書かれても訳分かりません。どなたか介護必要な人が別に居るのでしょうか?
いずれにしろ、ご両親が中心になって考えるしかないでしょう。

匿名回答3号 No.3

何か精神的な病でもあるのであれば話は別ですが、特に何もないのでしたらまずは話し合って、なぜ働くのが嫌なのかを聞いてみないと具体的な解決策は分からないと思います。

「めんどくさい」などの理由でしたら、強引な手段として独り暮らししてもらうのでもいいですし、、、。

とにかく、なぜ働かないのかについて聞いてみましょう。

私の友達もニートでしたが、家を追い出されて渋々働くようになっていましたよ。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません