匿名質問者

部屋・家の中でだけFM・AMの電波を妨害したいです。


人間の可聴域以下の周波数の妨害電波を発生する装置が欲しいです。秋月さんのところで部品を購入、組み立ててこういう要望の機器は自作できないでしょうか?以前は超音波スピーカーを作っていました。ラジオ関係に詳しい方いましたら教えていただきたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2019/06/05 17:54:52

ベストアンサー

匿名回答1号 No.2

ラジオ電波の回り込みの原因は、配線機器の長さや外部スピーカー内蔵のアンプなどとの相性がありますので、アルミ箔やクランプフィルタでは解決しない場合があります。
私もラジオ日本1422kHz(川崎市幸区)の至近にに住んでおり、アナログの外部スピーカーに回り込んでいましたが、USB接続の外部スピーカーに交換したら解決しました。

匿名質問者

回答ありがとうございます。できれば装置を自作してみたかったのですが、USB接続のスピーカーで対応するしかないかもですね。

2019/06/05 17:51:15

その他の回答2件)

匿名回答2号 No.1

壁に金網貼っておけば電波遮断できますよ

他2件のコメントを見る
匿名質問者

ありがとうございます。でも、布も高いですよね。

2019/06/02 00:04:41
匿名回答7号

布でやるのが最安

2019/06/05 17:34:10
匿名回答1号 No.2

ここでベストアンサー

ラジオ電波の回り込みの原因は、配線機器の長さや外部スピーカー内蔵のアンプなどとの相性がありますので、アルミ箔やクランプフィルタでは解決しない場合があります。
私もラジオ日本1422kHz(川崎市幸区)の至近にに住んでおり、アナログの外部スピーカーに回り込んでいましたが、USB接続の外部スピーカーに交換したら解決しました。

匿名質問者

回答ありがとうございます。できれば装置を自作してみたかったのですが、USB接続のスピーカーで対応するしかないかもですね。

2019/06/05 17:51:15
匿名回答6号 No.3

人間の可聴域以下の周波数 って、電波じゃありません。振動になります。
電波は妨害することができるでしょうが、可聴域以下の振動を妨害する方法はないでしょう。
それ自体が不快な振動になりそうです。

AM放送・FM放送の周波数帯を妨害するには、その周波数帯の妨害電波を出すわけですが、ノイズ対策が不十分なモーターとかぶん回せばノイズで聞こえなくなるのではないかな?

匿名質問者

回答ありがとうございます。超長波の帯域だったら妨害できるかもしれないですが、装置の設計図や材料といった回答が得られないですし、自分なりに調べて見つけていくしかなさそうです。。。

またもや勉強不足ですが、ノイズ未対策なモーターを回せば、結構な周波数帯の妨害できそうですね。とりあえずは、USB接続のスピーカーでいくしかなさそうですので、いったん質問はこれにて締めようと思います。回答・コメントくださった方々、ありがとうございました!

2019/06/05 17:54:40
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2019/06/01 19:04:48
    ご質問の中で、電波なのか音波なのか、可聴周波数以下(超長波・VLF帯)なのか、AM放送(中波・MF帯)なのか、FM放送(超短波・VHF帯)なのか、基本的な定義がぶれていて回答のしようがありませんが・・・
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2019/06/01 19:23:59
    可聴周波数:20Hz〜20kHz
    超長波:3kHz〜30kHz
    中波:300kHz〜3000kHz
    超短波:30MHz〜30MHz

    1000Hz=1kHz
    1000kHz=1MHz
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2019/06/01 19:25:45
    訂正
    超短波:30MHz〜300MHz
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2019/06/01 20:10:00
    (行そろえしました)
    知識が拙いもので…すみません。周波数の範囲助かります。
    提示していただいた周波数ですと、(以下と書いてましたが可聴域周辺)0Hz~20Hz、20kHz~30kHzでしょうか。できればAMとFMの方もと思っているので、よくばるならAM放送(中波)、FM放送(超短波)も含めたいです。

    音波か電波かというと、(可聴域周辺)の方は耳では聞こえないと思うので電波?音波かもしれませんが…中波・超短波の方は電波になるでしょうか。よろしくお願いします。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2019/06/02 13:15:02
    音と電磁波の違いをご理解ください。原理が全然違います。
    ついでに、光も電磁波ですが、大丈夫ですか?
    可聴域って、電磁波直接聞けませんが、どういう原理です?
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2019/06/02 14:35:26
    音も電磁波もどちらも原理が全く異なるのなら、音も0Hz~GHz帯まであって、電磁波も0Hz~GHzという感じなんですね。可聴域の音波は20Hz~20KHzみたいですが、電磁波も20Hz~20KHzの範囲の周波数帯があって、でもこれは可聴域の周波数帯域であったとしても耳は感知しないということですね。

    なので、妨害したいのは、まず音波としての0Hz~20Hz、20KHz~30kHz。そしてAM・FMの中波と超短波は電波ということになりますね。今回の質問では光は関係ないと思うのですが、電磁波なんですね。可聴域の周波数帯域の電磁波は直接聞けないのはその通りですね。ガードレールが電波塔の近くにあればそこからラジオが鳴るみたいな感じでしょうか。

    で、電磁波と電波と音波の定義や理解についての話題になってしまっている流れになっていますが(でも理解できたと思います。ありがとうございます)、本題は、AM・FM波の部屋内限定での妨害と、可聴域・可聴域外周辺の周波数帯の音波の妨害ができる機器の自作について、です。

    具体的に一つ言ってしまうと、PC用のスピーカーからラジオが鳴る(録音して音声は確認済みです)ので、これを妨害してノイズ状態にしたいのです。ケーブルに挟むものは使っていましたが、それでも鳴る時は鳴っていたので…
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2019/06/02 15:24:49
    http://q.hatena.ne.jp/1433676315 過去質問 クランプフィルタ
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2019/06/02 16:09:59
    それですね。懐かしい…このラジオの混信、何とかできんでしょうか。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2019/06/02 19:43:51
    スピーカーのケーブルが拾っているのであれば、AMでしょう。FM波を音声に変換できるはずがないので。
    ケーブルをアルミ箔で覆うだけで防げる可能性があります。
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2019/06/02 20:26:28
    なんとかできる回答もついてるから引用してるんですけど。
    「それですね」とは一体なんだったのだろうか?
    調査するためにスタッフはブラジルへ飛んだりとばなかったり
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2019/06/02 20:40:56
    匿名回答4号さん、コメントありがとうございます。FM波は変換できないとのこと、であれば1号さんの教えてくれていた超短波の可能性は省いてよさそうです。アルミ箔は昔、試してみていたのですが、ダメでした…5号さんのクランプフィルタというものも購入して取り付けていました。代替手段はおおよそ試してあるので、あとはジャミング波ぐらいかと思うのですが…

    匿名回答5号さん、コメントありがとうございます。「それですね」(ケーブルに挟むもの)は、引用していただいたURLにあるクランプフィルタのことですね。調査?のこともコメントされていますが、電波云々の調査で海外に飛んで実験とかしていたのでしょうか?
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2019/06/02 23:45:06
    AM放送の送信所のお近くにお住まいではないですか?
    AM(振幅変調)の放送は低い周波数かつ大出力で電波を送信しているので影響大です。
    FM(周波数変調)放送は比較的省電力であることと、周波数変調なのでまわりこんでも音声として聞こえません。

    AMラジオ放送送信所一覧
    https://www.sony.jp/support/pc-acc/qa/am_radio/index.html
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2019/06/03 00:00:43
    AMラジオの回り込みを妨害できるようなジャマー(ジャミング発生装置)は、そのノイズを拾ってしまうので逆効果です。
  • 匿名回答8号
    匿名回答8号 2019/06/25 22:41:09
    複数の電源(バッテリーや外部電源)を繋ぐ時は逆流防止のためにダイオードを入れますが、AMの放送局の近くではその整流作用で音声が乗ったりします。
  • 匿名回答8号
    匿名回答8号 2019/06/25 22:51:47
    複数の電源(バッテリーや外部電源)を繋ぐ電子回路では逆流防止のためにダイオードを入れますが、AMの放送局の近くではその整流作用で音声が乗ったりします。電源ラインにトロイダルコイルを入れて高周波ノイズをカットしてはどうでしょうか
  • 匿名回答8号
    匿名回答8号 2019/06/25 22:51:50
    複数の電源(バッテリーや外部電源)を繋ぐ電子回路では逆流防止のためにダイオードを入れますが、AMの放送局の近くではその整流作用で音声が乗ったりします。電源ラインにトロイダルコイルを入れて高周波ノイズをカットしてはどうでしょうか
  • 匿名回答9号
    匿名回答9号 2019/06/27 01:46:55
    ラジオ家に置かなきゃいいんじゃないの?
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2019/06/27 10:10:46
    電源ラインからのノイズが原因でしたら
    - 電源を取るコンセントを変えてみる
    - 電源プラグを挿す向きを変えてみる(一度コンセントから外して,プラグを逆方向に挿すだけです)
    - アースをちゃんと取る
    だけで大幅に改善する場合があります

    改善するのにはちゃんと理由があるのですが
    説明が面倒くさいので詳しいことはネットで調べてください
    https://matome.naver.jp/odai/2141123423795516901

    費用ゼロ円です

    よかったら試してみてください
  • 匿名回答10号
    匿名回答10号 2019/06/27 14:38:41
    質問が終了しておりますが、コメントいただきありがとうございます!
    費用ゼロ円の対策はよさそうなので、さっそく実行してみます。