ドローンを購入しようかと考えています。近くの名所を空撮して、YouTubeにUPしようと考えています。その際①場所にもよるでしょうが、撮影許可などはどのように取り、②且つ又、素人でも許可は下りるのでしょうか?

 みなさん、ドローンをどのように活用しているのかも知りたいです。また、そのようなコミュニティーがあれば参加したいです。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/06/09 20:57:55
  • 終了:2019/06/16 21:00:05

ベストアンサー

id:harumomo2006 No.2

harumomo2006回答回数79ベストアンサー獲得回数22019/06/12 15:08:28

ポイント67pt

ドローンの許可申請は、その場所を誰が管轄しているかによって相手が変わってきますし、審査には日数がかかります。
道路であれば警察、条例により制限されている場所であればその条例を出している自治体、河川敷などであれば国土交通省などに問い合わせて、管轄外と言われたら縦割り行政ですので、どこが管轄しているのか聞いてみてください。
https://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr10_000042.html
また名所であればその土地の所有者や管理会社にも許可を取る必要があり、場所によってはドローンに限らず個人的な撮影はできても公開は禁止というところもあります。
国土交通省の許可が得られるには、まずは10時間の飛行経験が必要とされていますので、近くでドローンを持っている人に相談するのがいいかと思います。
申請書類を見る限りではかなり厳しそうな印象を受けました。

id:nanako17girls

なるほど。まずは周りにいる人に聞いてみます。ありがとうございます。

2019/06/13 21:27:34

その他の回答(2件)

id:youtaiga No.1

youtaiga回答回数71ベストアンサー獲得回数142019/06/10 00:47:37

ポイント67pt

許可が必要かどうかは、様々な条件があります。
http://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr10_000043.html
リンク先の左のリンクあたりにもいろいろ書いてあります。

id:nanako17girls

いろいろ参考になります。

2019/06/13 21:26:36
id:harumomo2006 No.2

harumomo2006回答回数79ベストアンサー獲得回数22019/06/12 15:08:28ここでベストアンサー

ポイント67pt

ドローンの許可申請は、その場所を誰が管轄しているかによって相手が変わってきますし、審査には日数がかかります。
道路であれば警察、条例により制限されている場所であればその条例を出している自治体、河川敷などであれば国土交通省などに問い合わせて、管轄外と言われたら縦割り行政ですので、どこが管轄しているのか聞いてみてください。
https://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr10_000042.html
また名所であればその土地の所有者や管理会社にも許可を取る必要があり、場所によってはドローンに限らず個人的な撮影はできても公開は禁止というところもあります。
国土交通省の許可が得られるには、まずは10時間の飛行経験が必要とされていますので、近くでドローンを持っている人に相談するのがいいかと思います。
申請書類を見る限りではかなり厳しそうな印象を受けました。

id:nanako17girls

なるほど。まずは周りにいる人に聞いてみます。ありがとうございます。

2019/06/13 21:27:34
id:nanako17girls

 まずは①目的は何か?という問題があります。ドローンはラジコンというより、空撮の出来る新しいカメラだと思っています。完全にプライベート目的です。

id:Asayuri No.3

Asayuri回答回数253ベストアンサー獲得回数582019/06/16 01:25:10

ポイント66pt

 
参考になさってください
 
http://www.mlit.go.jp/koku/koku_tk10_000003.html
 
飛行申請手続オンラインサービス 許可・承認の申請手続
 
許可が必要となる空域について 飛行の方法
 
関係法令及び条例等の解説ページです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

id:nanako17girls

ありがとうございます!

2019/06/16 01:26:58

コメントはまだありません