ノートパソコンのCMOS電池が電力がなくなった状態では起動自体はしますか?

というか、ある方のノートパソコンが基盤の影響で壊れてるっぽいのですが、CMOS電池の交換で治らないかな?と思ってます。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2019/07/12 10:40:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント50pt

ほとんどの場合で問題なく起動すると思います。たまに、なんかエラー吐くやつがいるみたいですけど。
普通は、ACアダプタが繋がっていたり、バッテリーが生きていれば同じ効果があるはずです。
ノートの電池は様々なので気軽に交換できるものでもないですが、試してみても損はない・・・時間の無駄か。でも、交換によってリセットもできるので、やってみては?

id:sekomasahiro

起動しない不具合の原因がCMOSじゃ無いなら(CMOS電池切れでも起動する場合が多いなら)分解するだけ怖いんでやめときます。
昔一台ぶっ潰したことがあるので…
ありがとうございます情報

2019/07/05 17:34:44
id:lovevoiceryu No.2

回答回数42ベストアンサー獲得回数5

ポイント50pt

経験的にはCMOS電池切れでも起動します。
BIOSの設定が毎回リセットされてしまうといった弊害が出ます。

ノートPCについては、メーカーによって分解の難易度は違うと思います。
保守マニュアルが整備されているものならよいのですが、ものによっては慣れていないと元に戻すのが難しい場合もあると思います。

id:Asayuri No.3

回答回数309ベストアンサー獲得回数65

ポイント50pt

CMOS電池が消耗してしまうと起こる現象の一つとして起こるのが

Windows起動の際に黒い画面で「CMOS checksum error」という表示が出ます

この表示はBIOSの初期設定で直ることもありますので

まずCMOSクリアーを行います

その後BIOSに日付 時間の設定を行い

それでも同じ症状が出る場合はCMOS電池の交換を行います

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません