匿名質問者

生活保護受給者。肩身が狭いです

4人家族。母が倒れ、九州から地元の関東へ戻り生活保護へ。月22万の保護費が支給されますが、なんとも生活が苦しいです。

私としては10月までに保護を解除し、車を買って父と遠出をして働きたいのですが、それは不可能でしょうか?
肩身が狭く車もつかえないというのは、大変にストレスが溜まります。まだ25歳なのでどうにか突破口を探したいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2019/07/21 21:53:30
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2019/08/14 12:10:24

ちなみに22万でなぜ苦しいのかといえば幾多の支払いがあるからです。以前の住宅の清掃代、携帯代、不動産の借金や身内からの借金です。これを支払うには働くしかないのです。

ベストアンサー

匿名回答4号 No.3

破産歴があり、さらに債務を抱えていて、さらに車を買ってどうにかしたい・・・
たぶん、考え方が根本から間違っているように思います。
借金をしては返せなくなり破産して、それでもまた借金をして・・・その繰り返しになってしまっているように思います。
まず、車で遠出でして、、、
そうしなければ仕事も無いのでしょうか?
カネが無いのにカネがかかる発想をする、、そういう思考方法が間違いだと思うのです。
でも、生保が出るくらいの自治体にいる訳ですから、近場でも贅沢を言わなければ仕事はあるように思います。車じゃなくたって、原付だって十分用を足すと思います。学生時代はみんな自転車か原付ですよね?
>以前の住宅の清掃代
なぜ、自身で清掃しないのでしょう?大家は色々言うかもしれませんが、自身でピカピカに磨き上げれば費用などほとんどかかりません。清掃業者に頼むなんてのは金持ちの発想です。
どんな人か全く分かりませんから単なる想像に過ぎませんが、何でもカネを使うという発想があるように思います。
ついでに言わせてもらえば、携帯なんてものはごくごく最近できたもので、それ以前はみんな公衆電話や赤電話を使っていました。21世紀なんだから携帯ぐらい持たなきゃ、とは思いますが、それが贅沢でしかないんです。MVNOなら月千円程度で済みますけどね。私が毎月払ってるのは1500円程度です。もちろん電話なんかかけませんよ。カネかかるから。w 待ち受けのみです。かける時は公衆電話を探す。金券ショップで買ったテレカを使う。

匿名質問者

考えが極端だったと思っています。今後考えを改めてみます ありがとうございました

2019/07/21 21:53:23

その他の回答2件)

匿名回答1号 No.1

25歳でいまだに両親と一緒に住み続けてるところが間違いなんじゃ
たとえば住み込みの期間工とかやれば
月10~15万くらいは自由になる金ができるはずなんで
借金の返済を自分が担当すりゃ残り3人の生活はだいぶ楽になるでしょ

他3件のコメントを見る
匿名回答1号

でもって上記には

働いたお金は保護費から全額没収!結果的に、生活費は常に同じである。【超重要】

というのがあるから詳しくはそっち読んでもらうとして細かな説明省くけど
今の状況から抜け出すには
あなたとあなたの父親2人の収入合計が22万を超えるのが最低条件となる

あなたの場合は比較的簡単に仕事が見つかるだろう、まだ若いから
でもあなたのお父さんは(50代くらいか?)年齢的に働ける仕事はそんなにない
あなた一人だけが頑張って働いても生活はたいして改善しないだろう
だからお父さんに早く仕事を見つけてもらう事、ここが一番重要になる

お勧めは
お父さん=警備員(月20万)、あなた=期間工(月25~40万)
お父さん=警備員(月20万)、あなた=警備員(月20万)
こんなとこ
一生そんな生活はやだというなら貯蓄を増やし資格を取るなりして
徐々にステップアップしなはれ

2019/07/21 21:55:34
匿名質問者

ベストアンサー候補です ありがとうございます! 父と相談して徐々にstepupの道を考えてみます

2019/07/21 22:44:42
匿名回答2号 No.2

> 私としては10月までに保護を解除し、車を買って父と遠出をして働きたいのですが、それは不可能でしょうか?

車を買う金があるなら生活保護は受けられないはずです。
職を得てから車を買うなら分かりますが、それが可能なら、もちろんそうするべきですし、そのように勧められるはずです。それが不可能だから生活保護を受けているのではないでしょうか。

> ちなみに22万でなぜ苦しいのかといえば幾多の支払いがあるからです。以前の住宅の清掃代、携帯代、不動産の借金や身内からの借金です。これを支払うには働くしかないのです。

その旨、生活保護申請時に話していないのですか。破産の手続を取るように勧められるはずですが。

他4件のコメントを見る
匿名回答3号

最初の免責決定から7年が経過していれば、再度の免責決定が出る可能性が高いです。(破産法252条1項10号イ)
生活保護を受けている場合、法テラスの民事法律扶助を利用する事で、破産の申立費用(弁護士費用・訴訟費用)が免除されるので、一度法テラスに相談されてみてはいかがでしょうか?

https://www.houterasu.or.jp/madoguchi_info/faq/faq_3.html
費用を立て替えてもらいたい・法テラス

2019/07/21 19:47:16
匿名質問者

アドバイスありがとうございます。検討します。

2019/07/21 19:55:41
匿名回答4号 No.3

ここでベストアンサー

破産歴があり、さらに債務を抱えていて、さらに車を買ってどうにかしたい・・・
たぶん、考え方が根本から間違っているように思います。
借金をしては返せなくなり破産して、それでもまた借金をして・・・その繰り返しになってしまっているように思います。
まず、車で遠出でして、、、
そうしなければ仕事も無いのでしょうか?
カネが無いのにカネがかかる発想をする、、そういう思考方法が間違いだと思うのです。
でも、生保が出るくらいの自治体にいる訳ですから、近場でも贅沢を言わなければ仕事はあるように思います。車じゃなくたって、原付だって十分用を足すと思います。学生時代はみんな自転車か原付ですよね?
>以前の住宅の清掃代
なぜ、自身で清掃しないのでしょう?大家は色々言うかもしれませんが、自身でピカピカに磨き上げれば費用などほとんどかかりません。清掃業者に頼むなんてのは金持ちの発想です。
どんな人か全く分かりませんから単なる想像に過ぎませんが、何でもカネを使うという発想があるように思います。
ついでに言わせてもらえば、携帯なんてものはごくごく最近できたもので、それ以前はみんな公衆電話や赤電話を使っていました。21世紀なんだから携帯ぐらい持たなきゃ、とは思いますが、それが贅沢でしかないんです。MVNOなら月千円程度で済みますけどね。私が毎月払ってるのは1500円程度です。もちろん電話なんかかけませんよ。カネかかるから。w 待ち受けのみです。かける時は公衆電話を探す。金券ショップで買ったテレカを使う。

匿名質問者

考えが極端だったと思っています。今後考えを改めてみます ありがとうございました

2019/07/21 21:53:23
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2019/07/22 07:25:20
    > 18歳になった子供は、扶養義務から外れ保護費は停止!世帯分離を求められる!
    確かに働ける状態なら働くよう勧められますが、民法上の扶養義務は残ります。

> 働いたお金は保護費から全額没収!結果的に、生活費は常に同じである。【超重要】
    確かに働いた金は差し引かれますが、全額引かれるわけではありません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません