ノートPC(DELL Inspiron N5010)の電源系統がおかしくなった模様で、

PCをACアダプターに接続しても、PCおよびバッテリーに電気が供給できません。
最初はACアダプター&電源ケーブルの不良を疑い、純正の新品を調達して繋ぎ替えましたが、
変化がありませんでした。
バッテリーからの電気供給は可能ですが、やがてバッテリーの残量も尽きてPCが動かなくなりました。

接触などの不具合なら直せるかと思い、DELL公式HPを見てPCを一通り分解してみましたが、直らず、
多分PCの基盤に問題あるのかなと思います。

そもそもバッテリーは、他のPCでも互換性があるんでしょうか?
あるなら、新品のPCを購入し、それを旧バッテリーを充電するための充電器のような使い方もできるかと思います。新PCで充電が終わったバッテリーを旧PCに挿入して使う等々。

もしくは、PCのバッテリーを充電する充電器等は販売されていますか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/07/25 09:20:27
  • 終了:2019/07/26 08:31:13

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4790ベストアンサー獲得回数6292019/07/25 12:24:17

ポイント100pt

他機種とのバッテリー互換性はほぼありません。もちろん同機種なら同じですが。
バッテリーを単独で充電する機器はまずありません。
起動はしていたのなら問題は電源回りの基板でしょうし、電源基板は整流なども行うので中心となる部分は生きていると思います。
接触不良ですが、テスター等で確認されたでしょうか?半田浮きなどは目視では必ずしもはっきりしません。DCプラグの部分は頻繁に抜き差しするので、ここが断線している事は十分考えられます。
もう1つ、大きな疑いはヒューズです。小さなチップ形状のヒューズが付いている事も多く、これが切れればもちろん給電しません。

他1件のコメントを見る
id:seble

具体的には分かりません。持ち込みだけで基本料約5千円~+実際の修理内容に応じてピンキリでしょう。簡単に半田盛るだけなら千円もしないで済むでしょうし、へたすると補修不可能で基板丸ごとだったりすると数万飛びます。中古が1台、楽勝で買えるでしょう。

2019/07/25 16:22:32
id:kyoko55

なるほど同じ機種の中古PCを購入するのも手ですね。

2019/07/25 16:34:47

その他の回答(2件)

id:seble No.1

seble回答回数4790ベストアンサー獲得回数6292019/07/25 12:24:17ここでベストアンサー

ポイント100pt

他機種とのバッテリー互換性はほぼありません。もちろん同機種なら同じですが。
バッテリーを単独で充電する機器はまずありません。
起動はしていたのなら問題は電源回りの基板でしょうし、電源基板は整流なども行うので中心となる部分は生きていると思います。
接触不良ですが、テスター等で確認されたでしょうか?半田浮きなどは目視では必ずしもはっきりしません。DCプラグの部分は頻繁に抜き差しするので、ここが断線している事は十分考えられます。
もう1つ、大きな疑いはヒューズです。小さなチップ形状のヒューズが付いている事も多く、これが切れればもちろん給電しません。

他1件のコメントを見る
id:seble

具体的には分かりません。持ち込みだけで基本料約5千円~+実際の修理内容に応じてピンキリでしょう。簡単に半田盛るだけなら千円もしないで済むでしょうし、へたすると補修不可能で基板丸ごとだったりすると数万飛びます。中古が1台、楽勝で買えるでしょう。

2019/07/25 16:22:32
id:kyoko55

なるほど同じ機種の中古PCを購入するのも手ですね。

2019/07/25 16:34:47
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4684ベストアンサー獲得回数6062019/07/25 22:05:24

ポイント50pt

Dellのノートはメーカー送りにするしか修理できないと思って欲しい。
私も電源関係の故障で修理に持ち込んだが、部品やプログラムの関係で汎用の機材で代替できないと言われた。
イニシャルコストはそこそこ安いんだが、故障の際にはメーカー送りするしか方法が無くなる。
また、人員を極端に削減しているメーカーなので対応が遅く不親切で、もちろん修理費用が高く付くのは言うまでもない。
少なくともメーカー送りする送料の分は確実に高く付く。

そういうわけで、サポートをおだててさっさと修理させるように持っていくしかない。
修理受付もなかなか送ってこさせたくないらしく、かなりごねる。
次からはショップブランドなどの方がマシだと思って機材更新することをお勧めする。

id:kyoko55

ありがとうございます。
そういうメーカーだと思うしかないですね。

2019/07/26 08:29:30
id:AichiKaoru No.3

愛知 薫回答回数117ベストアンサー獲得回数282019/07/25 22:12:28

ポイント10pt

 
ノートPCのバッテリーの寿命は約2年
 
ノートPC(DELL Inspiron N5010)のパソコンバッテリーを
 
交換する方法のURLです。 参考になさってください。
 
http://picnewsjapan.com/matome/dell-battery-exchange/
 
 
 

id:kyoko55

ありがとうございます。
ただ、質問内容のとおり、バッテリーの問題ではありません。

2019/07/26 08:28:36

コメントはまだありません