匿名質問者

空中のホコリを掃除機で吸うのって無意味ですか?

アホな質問だと思いますが、ふと思った程度の素朴な疑問です。
日頃の掃除とか換気とか大事なのも勿論わかっていますし、空気清浄機もそのためにあるのでしょうが…
特に朝、窓から差し込む外からの光でキラキラと光るホコリを見ると掃除機で吸い込みたくなる衝動に駆られます(笑
電気代とかそのへんも効率悪いのもわかりますが、やっぱり無意味なのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2019/08/24 22:32:31

ベストアンサー

匿名回答3号 No.2

掃除機は床のゴミを効率よく吸い込むために吸引する範囲を限定して風速を上げています。
従って、空気の流量そのものは少ない。

空気中のホコリを除去するにはできるだけ多くの空気をフィルターに通すか、ホコリだけを帯電させて吸着する、あるいは両方の手段を組み合わせて除去するのが効率的です。

もっとも、室内には絶えず壁や床からホコリが遊離して放出され続けますから、室内の空気だけをフィルタリングしてもホコリは無くならない。
やっぱ、スタンダードなお掃除と空気清浄機の組み合わせがベターでしょう。

その他の回答2件)

匿名回答2号 No.1

最近の高級掃除機の排気は、部屋の空気より綺麗だそうですから、質問文のような行為は無意味ではありません。
しかしながら、かかる電気代に対しての仕事の量を考えると、空気清浄機を買うというのが最も現実的です。

匿名回答3号 No.2

ここでベストアンサー

掃除機は床のゴミを効率よく吸い込むために吸引する範囲を限定して風速を上げています。
従って、空気の流量そのものは少ない。

空気中のホコリを除去するにはできるだけ多くの空気をフィルターに通すか、ホコリだけを帯電させて吸着する、あるいは両方の手段を組み合わせて除去するのが効率的です。

もっとも、室内には絶えず壁や床からホコリが遊離して放出され続けますから、室内の空気だけをフィルタリングしてもホコリは無くならない。
やっぱ、スタンダードなお掃除と空気清浄機の組み合わせがベターでしょう。

匿名回答6号 No.3

実験してみればよいでしょう
掃除機のごみ集積部を綺麗にして、二時間ほど部屋の空気を吸わせれば
どれくらい空気清浄能があるか一目瞭然です

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2019/09/25 03:00:37

皆さまありがとうございました。

モヤっと気になってたことがスッキリしました。

まるっきり無駄ではない事がわかりましたので、片付け等で局所的に思いっきりホコリが舞った時に吸ってみようと思います(笑

普段は素直にお掃除、換気、空気清浄機でホコリ対策はしていきたいと思います。

• 匿名回答1号
    匿名回答1号 2019/08/23 15:59:40
    掃除機の排気で別な埃が舞い上がりますが、吸い込み口周辺の埃は吸い込む事ができるでしょう。
    これは空気清浄機でも同じことが言えますが、面で吸い込む構造の空気清浄機と点で吸い込む掃除機の違いがあります。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2019/08/23 21:55:28
    「その行為を行うこと」で充足感が得られるのであれば、
    充分な意味があるでしょう。

そもそも空気清浄機の効果って、
    効いてるかどうかよくわからず、ほとんど実感を伴わないので、
    個人的には効果に懐疑的な人よりも、行為に充足する人向けの
    プラシーボ的なシロモノだと思っている。
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2019/08/24 16:54:59
    空気清浄機のほうがよいとおもいますし、雨じゃなければ窓をあければ2分ですむことのようにも思えます

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません