思慮が浅い人と深い人の違いは?

思慮が浅い人と深い人の決定的な違いはどこにあるのでしょうか?
何に気をつけたら思慮深くなれるのかを知りたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2019/10/01 09:09:31

ベストアンサー

id:nepia11 No.1

回答回数714ベストアンサー獲得回数146

まず前提として、知識や語彙が豊富でなければ「思慮を深める」ことが出来ません。
ですから、決定的な違いは読書量。そしてその広さ、深さではないでしょうか。

id:gentletitans

思慮が浅い人は本を読まないと聞いたことがあります。
納得できました。ありがとうございます。

2019/10/01 09:09:17

その他の回答2件)

id:nepia11 No.1

回答回数714ベストアンサー獲得回数146ここでベストアンサー

まず前提として、知識や語彙が豊富でなければ「思慮を深める」ことが出来ません。
ですから、決定的な違いは読書量。そしてその広さ、深さではないでしょうか。

id:gentletitans

思慮が浅い人は本を読まないと聞いたことがあります。
納得できました。ありがとうございます。

2019/10/01 09:09:17
id:adlib No.2

回答回数3162ベストアンサー獲得回数243

 
 わたしの高校時代、美術学校について、周囲の誰も何も知らなかった。
 両親に学歴がなく、小学校の担任は旧師範学校卒、中学の恩師は雑多
な経歴で、高校教師はほとんど国立大卒の地方出身者だった。
 
 ひとりで迷い、考えた末に、デザイナーという職業を選ぶことにした。
 それまでの恩師に、美術学校への進学を報告したところ、ただ一人の
担任教諭が、書棚から一冊の書物を抜きだし、要点を朗読された。
 
 明治政府に東京美術学校の開設を提言し、追われて辞職し、私立美校
を創設したという(詳細は、はるか晩年、ネットで知ることになった)。
 岡倉 天心 18630214 横浜 新潟 19130902 50 /文久 2.1226
 
 実は、受験前に私立美大から送られてきた資料から、学生新聞の寄稿
者あてに、手紙を出して質問したところ、事務局の手ちがいで、受験後
に返信を受取った(あとで判明したが、ズバリ現役教授の子息だった!)。
 
 いま思うに、調べれば分かるのに、長々しく論じる人はわずらわしい。
 何につけパソコンやスマホで検索する人も、軽々しく見える。
 もっとも浅薄なのは、最初の一行で、すべて分かったつもりの人々だ。
 
 わたしは、はてな最古参のユーザーらしいが、誰もが最初に思いつき、
誰もが検索するような回答はしない。かならず自分だけの伝聞を辿って、
なるべく予想外の異見を述べるよう心がけるので、すこぶる評判が悪い。
 
https://twitter.com/awalibrary/status/997899753500262401
…… 大震災の朝、作業着に着替えて出勤した女性アナウンサーに敬服。
https://twilog.org/awalibrary わたしのツイログ 20190927-0930
 

id:honzuki2020 No.3

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

思慮が浅い人は物事を客観的に見ることができません。
そのため常に自分の支店からしか物事を判断できないので、多角的な見方ができず浅はかな行動をしてしまいます。
したがって物事を客観的に見るように心がけると、思慮深い人に近づけるかもしれませんね。
思慮が浅い人の特徴を覚えて反対のことをするというのもありです。
https://www.ningenkankeitukare.com/entry/103.html

  • id:adlib
    >もっとも浅薄なのは、最初の一行で、すべて分かったつもりの人<

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません