匿名質問者

Windwos 7または10のPCで、シリアル(RS-232C)機器の動作をトリガにしてスクリーンセーバないしモニタのスリープから復帰する方法はありますか? できればWindowsのの設定でできたり、フリーソフトでソリューションがあればありがたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2019/10/27 13:10:08

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

半分無責任な回答でごめんなさい。
詳しく調査したわけでは無いのですが、
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVRS9-10
の様なUSB-RS232Cコンバータではうまく行かないのでしょうか?
メーカーに問い合わせたりはしてないので良く分かりませんが、PDAのHotSyncの様なドライバは手動で切らないとスリープやスタンバイにならないと書いてあるので、逆にイベントを起こせば、スタンバイから回復するのかなと考えました。

詳しくはメーカーに問い合わせてみてくださいな。

匿名質問者

ありがとうございます。

2019/10/26 06:49:51

その他の回答1件)

匿名回答1号 No.1

ここでベストアンサー

半分無責任な回答でごめんなさい。
詳しく調査したわけでは無いのですが、
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVRS9-10
の様なUSB-RS232Cコンバータではうまく行かないのでしょうか?
メーカーに問い合わせたりはしてないので良く分かりませんが、PDAのHotSyncの様なドライバは手動で切らないとスリープやスタンバイにならないと書いてあるので、逆にイベントを起こせば、スタンバイから回復するのかなと考えました。

詳しくはメーカーに問い合わせてみてくださいな。

匿名質問者

ありがとうございます。

2019/10/26 06:49:51
匿名回答2号 No.2

その機能は Wake On Ring と呼ばれるものです

パソコン本体にRS232の端子が付いてるなら
BIOSの画面に Wake On Ring の項目があるはずです

こんな画面です
https://www.google.com/search?q=Wake-on-ring++BIOS&tbm=isch

PC側はこの機能を有効するだけでOKです

あとはシリアルポートにRing Indicatorという信号を送ると
PCが起動するようになります。細かいことはring indicator で調べてください

コメントはまだありません