エンターテイメント業界の裏方にお詳しい方、教えてください。

AKB48や乃木坂46など大規模なアイドルグループのドキュメント番組や映画を見たとき、コンサートのバックステージに看護師が数人待機していて、体調不良や過呼吸になったメンバーや怪我をしたメンバーなどの手当てをしている場面をみました。

あの看護師は、AKSなどアイドルグループを運営する芸能事務所内の医務室所属の企業看護師(産業保健師)ですか?
それとも、看護師派遣会社から派遣されたイベントナースでしょうか?
通常、サイトで募集されているイベントナースの仕事は、コンサートや握手会などのイベント会場の救護室に待機して、具合の悪くなった“来場者(ファンの方々)”の手当をする仕事です。イベントナースがメンバーの看護に当たることもあるのでしょうか。

私は看護師ですが、現在病院以外の転職先を考えています。
小さい頃から興味のあるエンターテイメント業界でがんばる方たちを看護の面からサポートしたいと思っておりますが、インターネットなどで検索しても情報がなかなか見つからず質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2020/01/06 09:00:07

回答1件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

単に推測ですが、芸能事務所が常設の医務室を持っていたり、専属の医師や看護師を置いているとは思えません。
常設の医務室があるようなのは、大企業の大規模事業所に限られ、芸能事務所程度では最大手といえど、とてもそこまでの規模はないからです。
イベントナースというのもよくは知りませんが、会場に医務室などが設置されるなら、やはりあくまでその時だけの臨時と思いますし、メンバーだけ別の医務室が設置されるというのも考えにくいです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません