極小のボタン電池の電圧(寿命)の測り方は?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2020/01/13 07:26:09

ベストアンサー

id:AichiKaoru No.2

回答回数180ベストアンサー獲得回数37

ポイント50pt

 
https://mbp-japan.com/saga/pc-pro/column/4009042/
高輝度発光ダイオードで目視での判断が簡単で確実
 
市販のバッテリーチェッカーでも安価なものでは正確に測れるものは少なく、
消耗の度合いがいまひとつ分かりません。
 
高輝度発光ダイオードで実際に通電してみると言う実に簡単な方法です。
あまりに簡単ですが、確実に分かります。
 
消耗している電池はLEDの発光で負荷が掛かるため光り方が弱くなります。
電池容量が十分ならば明るく光ります。
残量と明るさが正比例で確認できるのです。
新しい電池を1個比較用に置いておき、
明るさを比べることで消耗具合が一目で分かります とのことです。
 
 
 

その他の回答1件)

id:AichiKaoru No.2

回答回数180ベストアンサー獲得回数37ここでベストアンサー

ポイント50pt

 
https://mbp-japan.com/saga/pc-pro/column/4009042/
高輝度発光ダイオードで目視での判断が簡単で確実
 
市販のバッテリーチェッカーでも安価なものでは正確に測れるものは少なく、
消耗の度合いがいまひとつ分かりません。
 
高輝度発光ダイオードで実際に通電してみると言う実に簡単な方法です。
あまりに簡単ですが、確実に分かります。
 
消耗している電池はLEDの発光で負荷が掛かるため光り方が弱くなります。
電池容量が十分ならば明るく光ります。
残量と明るさが正比例で確認できるのです。
新しい電池を1個比較用に置いておき、
明るさを比べることで消耗具合が一目で分かります とのことです。
 
 
 

コメントはまだありません