慎重な性格をしていると言われます。

今さら性格を直したいとは思いませんが、慎重な性格のメリットやデメリットは覚えておきたいと思います。
自分の性格なのですが客観的な判断ができません。
行動する前に失敗しないように、いろいろとリスクを考えたりする性格のメリットやデメリットを教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2020/01/30 11:05:08

ベストアンサー

id:n4o No.1

回答回数58ベストアンサー獲得回数6

DiSC分析の行動特性で、C:慎重の強度(得点)が高いのではないかと思われるので、その辺りを見てみるとよいかと思います。
https://yuno-maru.com/disc/

https://www.yozannet.com/melsagha/kodo-samp.pdf
(12ページまでは誰か知りませんが、アップした人の分析です)
典型パターンが15~22ページにのっているので参考になると思います。
Cが突出している場合は19ページの客観思考パターンです。
CD・Ci・CSの場合はそこを見てください。

id:kumodesugax

初めて知りましたが、参考にしてみます。
ありがとうございました。

2020/01/30 11:02:52

その他の回答1件)

id:n4o No.1

回答回数58ベストアンサー獲得回数6ここでベストアンサー

DiSC分析の行動特性で、C:慎重の強度(得点)が高いのではないかと思われるので、その辺りを見てみるとよいかと思います。
https://yuno-maru.com/disc/

https://www.yozannet.com/melsagha/kodo-samp.pdf
(12ページまでは誰か知りませんが、アップした人の分析です)
典型パターンが15~22ページにのっているので参考になると思います。
Cが突出している場合は19ページの客観思考パターンです。
CD・Ci・CSの場合はそこを見てください。

id:kumodesugax

初めて知りましたが、参考にしてみます。
ありがとうございました。

2020/01/30 11:02:52
id:arakunekun No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

大まかに言うと、慎重な人はリスクを避けるので仕事では失敗が少ないのがメリット。
デメリットは行動する前に考えすぎるので、行動が遅くなる。
他のメリットデメリットはこちらをどうぞ。
https://www.ningenkankeitukare.com/entry/126.html

  • id:miharaseihyou
    勝負に出るのが好きなやつはバブルの頃にたくさんいたけど、皆ろくな事になってないな。
    パチンコ屋とか麻雀とかで勝負に出るやつが多かった。
    つまり、客は勝てない。

    今ではゲームに浸かって勝負する気力も無いやつが多い。
    そいつらは安全な場所で遊んでるのだから徐々にバカになっていく。
    無難な選択だな。
    当然ながら将来の貧乏生活は保障されているが生命の危険は無い。