早期退職を申請したところ、このことは周りに話さないようにと言われました。理由が分かりません

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2020/03/10 14:40:07

ベストアンサー

id:adlib No.2

回答回数3162ベストアンサー獲得回数243

零細企業には規定がなく、超大企業なら公開されているので、今回は
労働組合のない中小企業のケースとみられます。
 おそらく前例がなく、あったとしても当事者以外は知らないはずです。

そこで、あなたの早期退職について、一定の条件が提示された場合、
のちのち他の退職者にも適用されるとは限らないのです。その条件は、
今回限りのものにしたい、という会社側(担当者)の思惑です。

古い恋人に、いくら手切金を払ったか、他の恋人に知られたくない、
というのが、大多数の男の願望です。正論では、この種のヤミ取引は、
集団の原則(自由・平等・公平)に反して、ズルイ手法です。

しかしながら、公立学校の受験でもなく、入社試験での特例として、
コネや情実が慣習化している私企業では、よほどの不公平でなければ、
たとえ“信義則”に反しても、黙認されるのが実態です。

https://kotobank.jp/word/契約自由の原則-59176(コトバンク)

id:vShin

ありがとうございます! 以前、会社の先輩が「見かけは大企業だけど中身は中小企業だ」と言ってたことを思い出しました。これまで噂はあっても本人の口から早期優遇制度を利用した、という話を聞いたことがないことも符合します。とても参考になりました。

2020/02/17 22:31:53

その他の回答2件)

id:ken3memo No.1

回答回数317ベストアンサー獲得回数115

皆に言わないで下さいと依頼した本人じゃないので、想像や妄想の回答になってしまいますが
ア.引き留めたいから、退職を撤回してほしいと交渉したいから?
  まわりに退職すると宣言されると、引き留め条件を提案したりできないので
イ.連鎖退職されると困るから
  ○○さんがやめるなら私も(ぉぃぉぃ、そんなんでいいのか?)
  沈む泥船からわれ先に逃げ出されるとこまるので

↑みんなにいわないで・・・
誰のために(みんなにいわないで・・・)
を考えると、答えが見えてくるのかも。
1.退職するあなたのため?(なんで?退職宣言すると、退職日までいじめられる社風?)
2.管理職自分のため?
3.会社のため?
4.職場に残る同僚のため?

差しさわりなければ
業種・職種を書くと、同じような経験者から的確な回答(想像した理由含む)が付くのでは?

引き継ぎもキチントしたいし、
次の作業メンバーやスケジュールに入れられるとズルズル期間が延び私も周りも困るので、
みんなに退職することを知らせたいのですが
と再度相談してみては?

その時、理由を 口止めした本人に聞くのが速いと思います。

解決・納得のヒントとなれば幸いです。

とても分かりやすく丁寧なアドバイスをありがとうございます。
承認される方向なのでイの可能性が高そうです。退職までに進めておきたい雑多なこともあるので、タイミングをみて相談してみます。

2020/02/16 19:39:07
id:adlib No.2

回答回数3162ベストアンサー獲得回数243ここでベストアンサー

零細企業には規定がなく、超大企業なら公開されているので、今回は
労働組合のない中小企業のケースとみられます。
 おそらく前例がなく、あったとしても当事者以外は知らないはずです。

そこで、あなたの早期退職について、一定の条件が提示された場合、
のちのち他の退職者にも適用されるとは限らないのです。その条件は、
今回限りのものにしたい、という会社側(担当者)の思惑です。

古い恋人に、いくら手切金を払ったか、他の恋人に知られたくない、
というのが、大多数の男の願望です。正論では、この種のヤミ取引は、
集団の原則(自由・平等・公平)に反して、ズルイ手法です。

しかしながら、公立学校の受験でもなく、入社試験での特例として、
コネや情実が慣習化している私企業では、よほどの不公平でなければ、
たとえ“信義則”に反しても、黙認されるのが実態です。

https://kotobank.jp/word/契約自由の原則-59176(コトバンク)

ありがとうございます! 以前、会社の先輩が「見かけは大企業だけど中身は中小企業だ」と言ってたことを思い出しました。これまで噂はあっても本人の口から早期優遇制度を利用した、という話を聞いたことがないことも符合します。とても参考になりました。

2020/02/17 22:31:53
id:adlib No.3

回答回数3162ベストアンサー獲得回数243

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません