あなたの思い描く『はてなー』って?


わたしは長らく、人力検索しかしらなくて、ダイアリー、グループ、ハイクなどをちょっと使い、つい最近になって、はてなブックマークを閲覧するアプリも入れたぐらいの人なんですが、
はてなーっていった場合どんな割合でどのサービスを使ってる人なんでしょうか?
年代とともに移り変わっているような気もしますが、頭の中にはてなーという概念がそれなりに固まってある方、参考までに教えていただけませんでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2020/06/18 13:15:06

回答1件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ブクマ村:人数としては最多を誇る。ソーシャルブックマークとしてより投票所として使う人が多い。コメントを入れる人は割と正義感が強いと見えるが、いつも正しいとはいえない。承認欲求のためだけに同じようなコメントを連打する人もいる(悟っているわけではなく)。
ブログ村:著名人が多いしみな一国一城の主。プロ課金で屋台骨を支える。ダイアリーからの移行組もいてそっちは地味。
増田村:殺伐オブ殺伐。いろんな意味でグレーゾーン。コテハンはとくに危ない。コロナ登校停止以来若年層が増えた感。はてなの規約をみたけど若年層によるはてなid登録はいまは制限がないみたいですね。悪いことがおこらなければよいが。
 

なおハイク、ダイアリー、グループ(ダイアリー)はご存じのとおり廃止済みです
漫画でわかるはてなのサービス(わかるとはいっていない)
はてな村奇譚 カテゴリーの記事一覧 6ページ目 - orangestarの雑記←リスト
はてな村奇譚1 - orangestarの雑記←第一話
(もう6年まえなのでその後も死んだサービスがいるかもしれませんが責任はもてません)
 
追記:フォトライフはインスタグラムやツイッター、ティックトックに負けています
システム改修していないので、使い方が下手だと自宅位置が見知らぬ人にバレてしまう
今となってはかなり危険なサービスといえるかとおもいます。

id:grankoyan2

その3村に住む人たちがそれぞれはてなーてということですね。
ありがとうございます。
フォフォトライh

2020/06/12 21:31:10
id:portal18

システム改修していないので、使い方が下手だと自宅位置が見知らぬ人にバレてしまう

改修していないというより、わざとである可能性もありそうです。(実際内部では改修されており はてなブログで写真をアップロードした場合に限り位置情報が削除されるため)

2020/06/16 21:15:29
  • id:miharaseihyou
    はてな村は現代の隠れ里か?
    ひっそりと生きています・・・だな。
    スパムさえ無ければ静かで良いんだけどね。
    回答しなくなってもブログだけ生きてる人も多いしね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません